JTB、下期商品で前年比17.6%増の65万人が目標
ジェイティービーは下期商品において、テーマや目的を重視するコースを拡充する。ハネムーン、海外ウエディング、熟年層を重点ターゲットに定め、各地で相談会の開催やフェアを開催することで、早期の受注を取り込む狙い。また、熟年層には企画段階から添乗員が参画し、大阪発で「添乗員が作る心ゆく旅」を新たに設定する。重点方面にはハワイ、オセアニア、北米、ヨーロッパとし、東京および大阪発においてキャンペーンを展開する。
なお、2002年度上期の販売人数(推定)は48.1%減の35万人。下期は17.6%増の65万人を目指す。方面別の上期取扱見込みと下期取扱目標は下記の通り。
▽販売見込みと販売目標
方面/上期見込み(前年比)/下期目標(前年比)
ハワイ/10万人(28.4%減)/12万9000人(3.2%増)
ミクロネシア/7万8000人(37.1%減)/12万7000人(39.8%増)
北米/2万5000人(53.0%減)/4万8000人(36.0%増)
ヨーロッパ/4万5000人(44.4%減)/6万9000人(27.5%増)
アジア/5万3000人(66.4%減)/13万7000人(17.4%増)
中国/3000人(91.9%減)/3万人(17.3%減)
台湾/2000人(90.5%減)/2万3000人(12.8%減)
オセアニア/4万1000人(24.8%減)/7万8000人(29.5%増)
その他/3000人(62.9%減)/9000人(14.6%増)
なお、2002年度上期の販売人数(推定)は48.1%減の35万人。下期は17.6%増の65万人を目指す。方面別の上期取扱見込みと下期取扱目標は下記の通り。
▽販売見込みと販売目標
方面/上期見込み(前年比)/下期目標(前年比)
ハワイ/10万人(28.4%減)/12万9000人(3.2%増)
ミクロネシア/7万8000人(37.1%減)/12万7000人(39.8%増)
北米/2万5000人(53.0%減)/4万8000人(36.0%増)
ヨーロッパ/4万5000人(44.4%減)/6万9000人(27.5%増)
アジア/5万3000人(66.4%減)/13万7000人(17.4%増)
中国/3000人(91.9%減)/3万人(17.3%減)
台湾/2000人(90.5%減)/2万3000人(12.8%減)
オセアニア/4万1000人(24.8%減)/7万8000人(29.5%増)
その他/3000人(62.9%減)/9000人(14.6%増)