HIS、夏場の間際予約を強化、7月の予約は対前年比100%を目標
エイチ・アイ・エスは5月末から実施している「夏旅キャンペーン」が堅調に推移していることを受け、夏場の間際予約の取り込みさらに強化する。特に新型肺炎(SARS)により落ち込んだアジア方面の需要回復を目的に「圓山大飯店指定3日間」と「グランドハイアット指定香港3日間」を2万9800円、「ラッフルズ指定シンガポール4日間」を4万9800円で設定した。HISの取扱額は「4月、5月はそれぞれ前年比30%減、42%減であったが6月は回復基調にある」(HIS社長室)という。さらに、6月に実施した同キャンペーンにおいて、「予約や問い合わせの約半数が夏の旅行商品に関するものであった」(同社長室)ことから7月の海外旅行の予約数は前年比100%を目標としている。
また、ブロードバンド通信のインフラを提供するソフトバンクBB社と提携し、HISの海外旅行の予約し、ADSL「Yahoo!BB」を申込んでサービスの開通が確認できたお客にHISから1万円のキャッシュバックを行う。HISでは東日本地区においてフォトサービスストアのフランチャイズ展開を行うプラザクリエイトと「トラベル・フォト・コンテスト」を開催するなど異業種との連携も強化しており、新規顧客の獲得に向けた販路の拡大にも取り組んでいる。
また、ブロードバンド通信のインフラを提供するソフトバンクBB社と提携し、HISの海外旅行の予約し、ADSL「Yahoo!BB」を申込んでサービスの開通が確認できたお客にHISから1万円のキャッシュバックを行う。HISでは東日本地区においてフォトサービスストアのフランチャイズ展開を行うプラザクリエイトと「トラベル・フォト・コンテスト」を開催するなど異業種との連携も強化しており、新規顧客の獲得に向けた販路の拡大にも取り組んでいる。