全日空ワールド、大幅値下げでビジネスクラス利用ツアーが好調
全日空ワールドは主催旅行商品の全日空ハローツアー下期商品で、NHのビジネスクラス「CLUB ANA」を利用したコースの販売を強化する。旅行代金を大幅に値下げし、欧州方面では前年比で約40%、アメリカでは約20%、アジアでは約30〜40%割引した価格を設定している(フリープランで平日出発・帰国パターン)。下期商品の販売開始から約1ヶ月ほどしか経っていないが、予約状況は既に前年下期実績数を超え、2000年下期の実績の約6割に達しているという。また、今年はアジアや中国でもビジネスクラス利用のツアーを値下げしたため同方面のツアーも伸びてきており、従来の主力客層である熟年層やハネムーナー以外に、若い女性同士や母娘旅行でも利用する人が増えているのが好調の要因のようだ。同社ではこのほど、「全日空のビジネスクラスCLUB ANAで行く世界の旅」とかかれたカラーのチラシを作成、提携販売店に配るほか、世界旅行博での配布や全日空の法人営業時にも配布する予定だ。