マリオット、ハワイでスペシャルパッケージ設定、旅行会社経由で販売

  • 2002年7月27日
 マリオット・インターナショナルはアジア・パシフィック地区展示会を開催、同社太平洋諸島地域副社長のスタン・ブラウン氏がハワイ・グアム地域の現状と今後のプロモーションについて語った。現在、同グループはハワイにJWマリオット、ルネッサンス、マリオットの3ブランド6ホテル、グアムにマリオットの1ホテルを運営、最近3ヶ月の客室稼働率は地域別にハワイ・オアフ島は60〜70%、オアフ島以外のハワイは80%台、グアムは50%台を推移しており、そのうち日本人宿泊客の割合は順に40%、5〜10%、20〜25%だという。日本市場は停滞気味だがブラウン氏は「日本はこれまで重要な市場であり、今後もそれは変わらない」とし、価格に見合う付加価値の高い商品を造成し、旅行会社などの販路から商品を流通させると共に、必要であれば改修などで改修などで常にホテルを魅力的なものに保ちつづけることを強調した。
 すでにルネサンス・イリカイ・ワイキキ・ホテルが今年3月にリニューアル・オープン、グアム・マリオット・リゾートで今年4月に「アマンテスチャペル・アット・マリオット」をオープンしたのをはじめ、他のホテルでも客室の改装やロビーの景観維持など宿泊客を満足させるための投資を積極的に展開している。今後のパッケージ・プランとして旅行会社から予約した宿泊客に「ワイキキ・ビーチ・マリオット・リゾート誕生キャンペーン」、「ゴールデン・パッケージ」、「ロマンス・パッケージ」と3種類のスペシャルパッケージ(内容は以下参照)を用意し、パッケージ商品の取扱増により宿泊客増を狙う。

▽スペシャルパッケージの詳細
・ワイキキ・ビーチ・マリオット・リゾート誕生キャンペーン
対象ホテル:ワイキキ・ビーチ・マリオット・リゾート
内容:ハワイの小物を提供

・ゴールデン・パッケージ
対象ホテル:ワイキキ・ビーチ・マリオット・リゾート、JWマリオット・イヒラニ・リゾート、ルネッサンス・ワイレア・リゾート、カウアイ・マリオット・リゾート
期間:2002年10月1日〜2003年3月31日
内容:客室にバスローブ、魔法瓶、コーヒーメーカーなどのスペシャル・アメニティの用意と到着時のお茶菓子、ホテルロゴ入りスリッパなど持ち帰りのできるもの

・ロマンス・パッケージ
対象ホテル:ワイキキ・ビーチ・マリオット・リゾート
期間:2002年10月1日〜2003年3月31日
内容:ハネムーナー、カップルにケアロヒラニ・タワーのコーナー・デラックス・ルームを用意、シャンパン1本、チョコレートをコーティングしたイチゴなどの特典付き