近ツー、夏休みパッケージでファミリー層の取り込みを狙う

  • 2005年5月21日
 近畿日本ツーリストはこのほど、夏期の東京発ホリディ(7月〜9月、一部10月中旬まで)を企画した。特にファミリー向け商品を強化し「たのしい夏休み・ファミリーリゾート」ではアメリカ・カナダ、オーストラリア、ハワイ、アジア、グアム・サイパンのほか新たに台湾を加えた。子供料金を大人の半額(グアム・サイパン除く)やおじいちゃん・おばあちゃんの旅行代金が割引になる3世代割引をハワイ、アジア方面で実施するなど家族旅行でのお得感を出した。また、「タイ王国・ホヒアン観察日記5日間」で、マングローブ林自然観察ウォーキング、象乗り体験などをはじめ、ツアーに日本では体験できないアクティビティを盛り込んでいる。
 2002年度の東京発ホリデイ商品の販売状況は、人員ベースで前年比1月13%減、2月19%減、3月12%減、4月12%減、5月5%減(見込み)とテロの影響から回復基調にある。近ツーでは、7月〜9月の販売目標を前年比12%増の8万5000名を見込む。