ワールドロコモーション、インターネット上でリアル店舗サービスを提供

  • 2005年4月9日
 企画会社のワールドロコモーションは中小旅行会社の販売支援を目的に、サイト上で旅行会社のカウンターと同様の対応ができるシステムを搭載した旅行サイト「旅てれび」を開設する。「旅てれび」は画面上にオペレーターが映し出され、音声とチャットによる文字表記で利用者と直接通信できるのが特徴。24時間営業で対応し、「旅てれび」を訪れた消費者の問い合わせへの回答や商品説明を行う、いわば、予約受付までを担当する「ネット上の販売代行システム」だ。予約者の情報は契約した旅行販売店に受渡し、決済やチケット類発送などは旅行販売店が担当するという。同社の川越氏は「パッケージ商品のネット販売は個人情報漏洩や一方的な通信による手続きの確実性への不安から、コールセンターやカウンターでの購入スタイルが多い。「旅てれび」を活用することでネットでの旅行購入は増加し、開店中には旅行販売店に行けない客層も取り込める」と自信を見せる。
 「旅てれび」は5月下旬から試験運用開始、8月下旬に本格稼動する予定。現在、システム概要を掲載する同社サイトを開設中。問合せは(TEL:06-6532-0011)へ。