観光で地域を活性化するための道筋vol.2~観光地域マーケティングを成功に導くための糸口-デイアライブ 川口政樹氏
■マイケル・ポーターの競争戦略
戦略論の大家であるマイケル・ポーターは、どのようにして競争優位を築くのか、という観点で、4つの基本戦略を提唱しています。
地域全体のマーケティング戦略を立案する際には、「差別化集中戦略」を採用することが理にかなっています。他地域との差別化を図り、特定のターゲット層に集中することで比較優位性を確保するアプローチで、「高付加価値化」の流れにも合致していますね。
一方、事業者レベルで考えると、個々の経営資源やブランド力が限定的であり、差別化が難しい場合が多いため、同地域内での相対優位性を確保するために「コスト集中戦略」をとりがちになります。
■3C分析
同様に、環境分析のフレームワークである3C分析で、地域レベルと事業者レベルを比較してみましょう。
3C分析 | 地域レベル | 事業者レベル |
---|---|---|
顧客:Customer | エリア選択者(どこへ行くか) | 施設選択者(どこに泊まるか) |
競合:Competitor | 他地域観光地(例:箱根vs熱海) | 同地域内競合(例:旅館Avs旅館B) |
自社:Company | 地域資源全体(自然・文化・インフラ) | 自社リソース(施設・サービス・立地) |
地域レベルでは、地域間競争を勝ち抜くため、地域全体で付加価値を高めていく取組をしたいところですが、事業者レベルでは、地域内の同業他社が「競合」となるため、地域内のコスト競争が激化して価格が下落する、という矛盾が生じやすくなります。
つまり、「観光地域マーケティング」においては、地域レベルと事業者レベルでマーケティングの視点が異なるため、構造的に合意形成が難しい状況にある、ということですね。