【ローマ現地レポート】観光の合間に一息、「座って食べられる」ジェラート店

  • 2022年11月16日

在イタリア日本大使館近くの「ラ・ロマーナ La Romana」

 4軒目は、ミケランジェロが設計したことで有名なピア門(Porta Pia)や在イタリア日本大使館の近くにある「ラ・ロマーナ La Romana」です。長細い店内にはテーブルが11個も並んでいて、高テーブルと合わせて、計25席用意されています。

 ここで、ジェラートの味をいくつ選ぶことができるかですが、小サイズなら2種類、中サイズは3種類、大サイズも3種類までが通常です。ただ、ご希望で種類を少なくすることができたり、お店によっては小サイズでも3種類選べるところがあります。またローマでは、ジェラートの上に生クリームをのせるのが人気の食べ方なので、ジェラートのカウンターのスタッフから必ず「生クリーム(パンナ Panna)をのせますか」と聞かれますので、回答を準備しておいてください。(ローマでは無料で生クリームをのせてくれるお店がほとんどですが、時には有料となることがあります。これが、例えば、ミラノでは生クリームをのせるには追加料金を払うのが普通です。)

  • 写真提供:La Romana

店名:ラ・ロマーナ La Romana
住所:Via XX Settembre 60
料金:小サイズが3.00ユーロ、中サイズが3.50ユーロ、大サイズが4.00ユーロ
Web:http://www.gelateriaromana.com/

他にない珍しい味も、テルミニ駅構内「ギュンター Günther」

 そして、最後に紹介するのは、ローマ・テルミニ駅のチケット売り場などがある正面から3~4分程歩いた駅奥のスペースにあるフードコート「メルカート・チェントラーレ Mercato Centrale」の一角にある「ギュンター Günther」です。普通フィレンツェやミラノに向かう特急は1~10番線ホームから発つのに対して、このフードコートは反対の24番線ホームのさらに奥にあるため、列車に乗車する前に利用する場合は、移動に必要な時間を考慮する必要がありますが、他のお店にはない珍しい味のジェラートを味わえるので、お店を覗いてみるだけでも面白いかもしれません。

 またフードコートなので、他にピッツァをはじめ様々なイタリア料理を食べることもできます。計100席以上。


店名:ギュンター Günther
住所:Via Giovanni Giolitti 36
料金:小サイズが3.30ユーロ、レギュラー・サイズが4.30ユーロ、中サイズが5.30ユーロ、大サイズが6.70ユーロ Web:https://www.gunthergelatoitaliano.com/

 見どころがいっぱいのローマなので、昼食の時間をけずってでも観光スポットを回りたいと思われる方もいらっしゃるでしょうが、観光の合間に本場のジェラートをゆっくり味わうのも、旅の良い思い出になると思います。それにローマで食べるジェラートは一味も二味も違いますよ!

※アイスクリームの値段は2022年10月現在のものです。どのお店にも店内に料金表が掲示されていますのでご確認ください。なお、今回紹介したお店では座って食べても料金は高くなりません。

中西勝哉
1997年に渡伊。ローマにて旅行会社・航空会社に勤務した後、旅行業の恩師が創設しイタリア発インセンティブツアーやVIP訪伊観光をメイン業務とするALPHANET社へ転職。2019年から同社代表。別途同社が取り扱うイタリアのワインについて造詣を深めるため(?)、日夜ワインの試飲(痛飲)に励んでいます。