日本航空、20年までに成田/ベンガルール線-19年度計画も発表
国内線は羽田/新千歳、那覇線など増便
国内線は羽田/新千歳線、那覇線などで季節の需要に合わせた増便を実施し、このうち新千歳線では一部の期間の深夜便を増便。羽田/山形線は「羽田発着枠政策コンテスト」による延長配分を受け、19年度も1日2便を維持する。そのほか、最新機材のA350-900型機9月から羽田/福岡線で使用し、順次対象路線を拡大。加えて国内線仕様のB787-8型機を秋頃から羽田/伊丹線を中心に投入するとしている。
そのほか19年夏ダイヤからは、フジドリームエアラインズ(JH)運航便のコードシェア対象として静岡/北九州線を追加。一方、JHは19年夏ダイヤ以降、名古屋小牧/北九州線を運休する。
国内線 増便
路線 | 変更期間 | 便数(往復) | 備考 |
---|---|---|---|
羽田/新千歳 | 3月31日~5月7日、 7月1日~9月30日 5月8日~6月30日、 10月1日~10月26日 | 16便⇒17便 16便⇒17~18便(※7) | 期間中の計62日間(※) (※) |
羽田/那覇 | 3月31日~5月7日 7月1日~7月12日 9月1日~9月30日 | 12便⇒13便 | 3月31日~5月7日は期間中の計26日間(※) |
伊丹/新千歳 | 7月1日~10月14日 | 4便⇒5便 | 7月13日~8月31日は5便⇒6便(夏期臨時増便) |
岡山/那覇 | 5月8日~5月25日 | 1便⇒2便 | 期間中の計14日間(※) |
鹿児島/屋久島 | 3月31日~5月31日 7月1日~10月26日 | 4便⇒5~6便 | (※) |
※ 一部、運航便数が異なる期間あり
国内線 減便
路線 | 変更期間 | 便数(往復) | 備考 |
---|---|---|---|
伊丹/福岡 | 7月1日~10月14日 | 4便⇒3便 | |
鹿児島/種子島 | 3月31日~4月25日 5月8日~6月30日 7月1日~12日 9月1日~30日 | 4便⇒3便 | (※1) |
鹿児島/奄美大島 | 3月31日~4月25日 5月8日~6月30日 | 8便⇒7便 | |
鹿児島/沖永良部 | 3月31日~4月25日 5月8日~31日 | 3便⇒2便 | 期間中の計9日間を除く(※2) |
※1 3月31日~4月25日および5月8日~5月31日は、エンブラエル170 1便、ATR42-600 1便、SAAB340B 1便の計3便運航。6月1日~6月30日は、エンブラエル170 1便、ATR42-600 2便の計3便運航。7月1日~7月12日および9月1日~9月30日は、ATR72-600 1便、ATR42-600 2便の計3便運航
※2 一部、運航便数が異なる期間あり
※2 一部、運航便数が異なる期間あり