全日空が組織改正、営業推進本部も改編へ
営業推進本部では、営業推進本部自体を廃止し、「マーケティング室」「プロモーション室」「営業センター」を新設。これは、収益力強化と生産性の向上、そしてこれらの実現に向けた意思決定の迅速化をはかったもの。
▽「マーケティング室」
「マーケティング室」には、プライシング・イールドマネジメント機能やネットワーク戦略の立案・推進機能、マーケティング戦略全般の政策立案・立案機能を集約。「マーケティング室」の下には、「レベニューマネジメント部」と「マーケティング計画部」を新設するほか、先述の通り企画室からネットワーク戦略部の機能を移管して「ネットワーク部」に改称する。
「レベニューマネジメント部」には、グローバルレベニューマネジメント部のレベニューマネジメント機能、データベースマーケティング機能、制度企画機能を移管。
一方、「マーケティング計画部」にはグローバルレベニューマネジメント部のマーケティング企画機能、法人販売企画機能、ジョイントベンチャー(JV)対応機能、中国室の機能、業務部の事業推進機能を移すほか、営業システム部の業務運用機能も移管する。
なお、営業システム部は新規開発機能を「業務プロセス改革室」の開発推進部に、業務部は契約管理機能を営業センター内に新設する「業務室」に移すことで、それぞれ廃止する。