クラウドモンスターforBiz
クラウドモンスターforBiz

解決済

JAL・ANA国際線航空券の国内区間前便ゴーショー

  • okita4470

  • 2022/04/15/ 13:30:56

例 HND→BKK→×HND→ITM

という行程があったとして、

HND→ITMの前便ゴーショーに関して明確に記載がある文献はないでしょうか?

今は検疫や入国の時間が読みにくく、こういったケースが多発していると思います。

カウンターでの人情対応のことではなく、文献が見つけたいです

回答 1 

  • 国際航空運送約款第4条第3項

    運送を受けようとする場合は、旅客は、会社規則に従って正当に発行され、かつ、現に搭乗しようとする航空便用の搭乗用片、すべての未使用搭乗用片及び旅客用片又は旅客控を含む有効な航空券(電子航空券の場合は、eチケットお客様控及び身分証明書)を提示しなければなりません。旅客の提示する航空券が第10条(A)項第(6)号のいずれかに該当する場合には、その旅客は運送を受ける権利を有しません。

    ※第10条:運送の拒否及び制限

    上記の通り、そもそもGo Show(予約していない便に勝手に来る)の規定はありません。

    規定がある訳ないのです。極論を言えば「予約が無いのに勝手に来るワガママな客」です。だから Go showという負の意味です。

    「航空券に記載された予約の通りに運送します」という約款のみであり、本来は「予約のない便に来たら、航空会社は断ります」という文章です。

    Go show対応は航空会社の温情であって、約款に記載はありません。日本だから対応してくれているのであって、外国に行ったら「知らん!乗りたければ航空券を買え!さもなくば帰れ!」と言われても仕方ありません。

    9 評価
    • WTNB

    • 2022/04/22/ 02:51:13
  • 回答へのコメント(1)
      • okita4470

      • 2022/04/22/ 09:03:41

      ありがとうございました。以前にANAかJALの運賃規則内に記載があったことを記憶しておりましたが、温情をルールに記載してくれていただけだと理解しました。