logo

【2025年最新版】お得にスウェーデン旅行!ベストシーズンと安い時期

アニメ「魔女の宅急便」のモデルとなった街がある、憧れの国、スウェーデン。美しい自然や洗練された街並み、北欧デザインの先進国として、その魅力は尽きません。しかし、航空券や宿泊費、観光費や食費など、全て合わせると1人あたり30万円〜40万円ほどの費用がかかると言われています。費用がネックとなり、スウェーデン旅行に踏み込めない人も少なくないのではないでしょうか。 本記事では、お得にスウェーデン旅行を計画したい方に向けて、安い時期やベストシーズンを解説します。ぜひ参考にして、ご自身に合った旅行時期を見つけてください!
+
フライト + ホテル
フライト
ホテル
年 / 月 / 日
年 / 月 / 日
【2025年最新版】お得にスウェーデン旅行!ベストシーズンと安い時期

スウェーデン旅行の安い時期は10月~2月!その理由は?

2.jpg

Pixabay

スウェーデン旅行の安い時期は、一般的に秋から冬(10月〜2月)とされています。観光客が少なくなるオフシーズンであるため、航空券や宿泊費が安くなることがその理由です。ただしクリスマスシーズン(12月中旬~25日)は、多くの観光者が訪れるため、航空券や宿泊費が値上がりする可能性があります。

冬のスウェーデンは最低気温がマイナス10℃以下と非常に寒くなるので、防寒対策を万全にしていきましょう。

羽田↔︎ストックホルムの航空券|各月の相場から安い時期をチェック

3.jpg

Pixabay

航空券は、旅行代金総額の中でも比重が大きい項目です。そのため、航空券が安い時期にスウェーデン旅行を計画することで、旅行の費用を抑えることができます。

各月の航空運賃相場を比較して、安い時期をチェックしてみましょう。

【羽田↔︎ストックホルム|往復航空券の相場】

乗継便

ルフトハンザ航空

乗継便

フィンエアー

直行便

ANA

1月

155,000円

170,000円

-

2月

158,000円

173,000円

173,000円

3月

185,000円

190,000円

173,000円

4月

195,000円

210,000円

258,000円

5月

210,000円

215,000円

258,000円

6月

235,000円

240,000円

258,000円

7月

250,000円

255,000円

258,000円

8月

260,000円

265,000円

258,000円

9月

215,000円

225,000円

258,000円

10月

165,000円

175,000円

258,000円

11月

160,000円

170,000円

268,000円

12月

170,000円

180,000円

237,000円

各月の航空運賃相場を比較すると、最も安い時期は10月から2月であることがわかります。また、2025年1月31日からはANAが羽田↔ストックホルム間の直行便を週3便(火・金・日)で運航開始しました。エコノミークラスは173,000円〜で、乗継便と比較しても競争力のある価格設定となっています。

航空運賃は、曜日や航空会社、予約のタイミングによっても変動します。複数の航空会社や前後の日程を比較して、最安値の航空券を見つけるようにしましょう。

航空券以外の費用について詳しく知りたい方は、以下の記事もおすすめです。ホテル費用や食費、観光費などについて具体的な金額を紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

\ もっと知りたい方はこちらから /

スウェーデン・ストックホルム旅行の費用の目安は?航空運賃や宿泊費を詳しく解説

航空券を安く購入する方法

4.jpg

Pixabay

羽田↔︎ストックホルムの航空券の相場からもわかるように、航空券が最も安いのは秋から冬の時期です。この時期は夏季と比べて約10万円安くなります。そのため、航空券を安く購入したい方は、10月〜2月→3月〜5月と9月→6月〜8月の順番に渡航時期の検討をしてみてください。

また、乗り継ぎ時間が長いフライトは、直行便や短い乗り継ぎ便より安くなる傾向があります。ただし、長時間の乗り継ぎは体力的に負担になるため、総合的に比較しましょう。

たびチャット

たびチャットでは、航空券とホテルのセットプランを取り扱っています。フランス旅行を計画中の方には、お得に旅行を実現するチャンスです。旅行のプランニングにお悩みの方は、LINEでお気軽にご相談ください。

秋から冬(10月~2月)に訪れるメリット・デメリット

Pixabay

スウェーデンでは、秋に美しい紅葉、冬に雪景色とオーロラ観測を楽しめます。10月の美しい紅葉や11月以降のクリスマスマーケット、そして冬ならではのアクティビティを体験できるところが魅力です。

一方、スウェーデンでは秋以降は段々日が短くなり、寒さが厳しくなるため観光の際にはいくつかのデメリットがあります。

メリットを最大限に活かし、デメリットをできるだけ減らすために、事前にしっかりと計画を立てましょう。

Pixabay

メリット|秋の美しい紅葉と冬の神秘的なオーロラを鑑賞できる

10月から11月にかけて、スウェーデンの森は色鮮やかな紅葉に包まれ、美しい風景が広がります。

さらに、12月以降は特に北部のラップランド地方で、オーロラ観測の確率も高くなります。神秘的な光のカーテンが夜空を彩り、その壮大な美しさは一生の思い出になることでしょう。

メリット|混雑を避けて、ゆったりと観光を楽しめる

寒さが影響して観光者が少なく、比較的ゆっくりと観光ができます。混雑を避けて、ストックホルム観光を楽しみたい方におすすめです。

メリット|クリスマスマーケットなど季節のイベントを楽しめる

11月下旬から始まるクリスマスマーケットは、スウェーデンの冬の風物詩です。伝統的な装飾や食べ物、温かい飲み物など、北欧ならではのクリスマス文化を体験できます。

メリット|航空券やホテルの料金が安い傾向にある

秋から冬は夏に比べて観光者が少ないことから、航空券やホテルの需要が低下します。航空券やホテルの料金が安い傾向にあるため、お得に旅行したい方におすすめの時期です。

Pixabay

デメリット|徐々に厳しくなる寒さや雪に注意が必要

10月は比較的穏やかな気候ですが、11月以降は急激に気温が下がり始めます。特に12月から2月にかけては、気温がマイナス10℃を下回ることも多く、防寒対策を万全に整えることが重要です。

また、この時期は雪が降ることが多く、道路が凍結したり、交通機関の遅延が発生することもありますので、注意が必要です。

デメリット|日照時間が徐々に短くなる

10月以降、スウェーデンでは日照時間が急激に短くなり、12月から1月にかけては日中でも太陽が顔を出す時間がわずか数時間にとどまります。特に北部では、極夜と呼ばれる現象が発生し、太陽が全く昇らない日もあります。

観光できる時間が限られているので、事前にしっかりと計画を立てておくことをおすすめします。

デメリット|一部の観光施設が閉鎖または営業時間短縮の可能性がある

オフシーズンは一部の観光施設やアトラクションが閉鎖していたり、営業時間が短縮されていたりする場合があります。訪問予定の観光スポットが開いているか、事前に公式サイトの確認をおすすめします。

スウェーデン旅行の節約術

Pixabay

スウェーデンは物価が高い国として知られていますが、工夫することで節約しながら楽しむことができます。

スウェーデン旅行の節約術は、以下のとおりです。

  • 宿泊費|ゲストハウスやホステル、Airbnbを利用する
  • 食費|スーパーマーケットやフードマーケットを活用する
  • 観光費|ストックホルムパスや割引券を利用する

Pixabay

宿泊費の節約術

スウェーデンのホテルは一般的に高額ですが、ゲストハウスやホステルを利用することで宿泊費を抑えることができます。また、Airbnbなどの民泊サービスも選択肢の一つです。キッチン付きの宿泊施設を選べば、自炊して食費を節約できます。

ストックホルム中心部は料金が高めですが、ストックホルム中央駅から地下鉄や電車で15分~30分の郊外に宿泊すれば、よりリーズナブルな選択肢があります。治安も良好で公共交通機関が発達しているため、アクセスに不便を感じることはほとんどありません。

Pixabay

食費の節約術

スウェーデン旅行では、市場やスーパーマーケットで食材を購入することで費用を抑えられます。スウェーデンならではの美味しいパンやチーズ、スモークサーモンなどをリーズナブルに楽しめるところもポイントです。

ホテルに朝食がついていない場合は、地元で人気のパン屋でパンを買う購入するのもおすすめです。また、ランチタイムはディナーよりも食事が安くできるレストランが多いので、主要な食事をランチで済ませると良いでしょう。

Pixabay

観光費の節約術

ストックホルムの主要な観光スポットには、入場料がかかるところが多くあります。しかし、ストックホルムパスや割引券を利用することで、これらの入場料を節約することが可能です。

具体的な方法としては、以下のようなものが挙げられます。

  • ストックホルムパス:60以上の観光施設や美術館に無料で入場できるパス。24時間、48時間、72時間、120時間の4種類があり、公共交通機関も利用可能。
  • Museum Card:ストックホルム市内の主要美術館・博物館に入場できるカード。

スウェーデン旅行のベストシーズンは6月~8月!その理由は?

スウェーデンのベストシーズンは、6月〜8月です。この時期は、気候が温暖で快適で、観光にも最適です。特に6月下旬から7月上旬は白夜が体験できる特別な時期で、夜でも明るく、独特の雰囲気を味わえます。

Pixabay

夏(6月~8月)|北欧の白夜と温暖な気候を満喫

世界的に見ても特別な体験である「白夜」が魅力の夏のスウェーデン。日が沈まず、夜中でも薄明るい不思議な感覚は、北欧ならではの体験です。また、この時期は気温も15〜25℃と過ごしやすく、湖や海でのアクティビティも楽しめます。

ストックホルムやヨーテボリなどの都市部では、夏祭りや音楽フェスティバルが開催され、活気に満ちています。特に6月下旬に行われる「ミッドサマー」の祭りは、スウェーデンの伝統文化に触れるチャンスです。

自分だけのベストシーズンを選ぶときのポイント

旅行の時期を選ぶことは、旅の満足度を左右します。数ある魅力的なシーズンの中から、ご自身にとってのベストシーズンを選ぶことが、スウェーデン旅行を叶える第一歩です。

ここでは、気候、日照時間、イベント、自然の見どころ・アクティビティといった多角的な視点から、旅行時期を決めるためのヒントを紹介します。

1.気候で選ぶ

Pixabay

ストックホルムの気候は、東京と比較して、全体的に寒冷で、夏でも気温は日本ほど上がりません。冬は極めて寒く、北部では氷点下20℃以下になることもあります。


平均最高気温

平均最低気温


平均最高気温

平均最低気温

1月

2.9

-1.6

7月

23.5

14.8

2月

3.0

-1.2

8月

25.4

15.6

3月

8.8

0.0

9月

15.7

9.3

4月

10.0

1.6

10月

12.0

7.0

5月

16.5

7.5

11月

6.0

1.8

6月

23.4

13.8

12月

0.5

-3.6

引用|気象庁

2.日照時間で選ぶ

Pixabay

旅行中、一日を有効に活用したい方にとって、日照時間は重要な要素の一つと言えるでしょう。スウェーデンは緯度が高いため、季節によって日照時間に極端な差があります。


日照時間

日の出

日の入り


日照時間

日の出

日の入り

1月


約7時間

8:45

15:45

7月

約17時間50分

3:40

21:30

2月

約9時間

7:40

16:40

8月

約15時間40分

4:45

20:25

3月

約11時間40分

6:40

18:20

9月

約13時間

6:00

19:00

4月

約14時間20分

5:40

20:00

10月

約10時間20分

7:10

17:30

5月

約16時間50分

4:20

21:10

11月

約7時間50分

7:40

15:30

6月

約18時間25分

3:30

21:55

12月

約6時間15分

8:40

14:55

引用|generalblue.com、timeanddate

3.イベントで選ぶ

Pixabay

スウェーデンでは、一年を通してさまざまなイベントが開催されています。歴史、文化、芸術などのイベントが各地で繰り広げられ、訪れる人を魅了します。

6月|ミッドサマー

スウェーデンの夏至祭「ミッドサマー」は、6月下旬に開催される伝統的な祭りです。この日、スウェーデン人は花で飾られたメイポール(柱)の周りで踊り、伝統的な料理を楽しみます。スウェーデンの文化を深く知る絶好の機会です。

7月〜8月|ストックホルム文化祭

夏のストックホルムでは、音楽・演劇・ダンスなど多彩な文化イベントが開催されます。野外コンサートや無料のパフォーマンスなど、街中がアートで溢れる特別な時期です。

12月|聖ルチア祭

12月13日に行われる「聖ルチア祭」は、スウェーデンのクリスマスシーズンを告げるイベントです。白い衣装を着た少女たちがキャンドルを持ってパレードする姿は、冬の闇を照らす光の祭典として親しまれています。

12月|クリスマスマーケット

スウェーデンのクリスマスシーズンには、各地で伝統的なクリスマスマーケットが開催されます。ストックホルムのガムラスタン(旧市街)で開かれるマーケットは特に人気で、手工芸品や地元の食べ物、ホットワインなどを楽しむことができます。

4.自然の見どころ・アクティビティを楽しむためのシーズン選び

Pixabay

スウェーデンは、どの季節に訪れてもさまざまな風景を楽しむことができます。自然の見どころを満喫するためには、各シーズンの特徴を把握し、最適な時期を選ぶことが大切です。

春|4月から5月

春のスウェーデンは花々が咲き誇り、徐々に日照時間が長くなる季節です。4月から5月にかけては、ストックホルム郊外の公園や庭園が色とりどりの花で彩られます。

夏|6月から8月

スウェーデンの夏は、アウトドアアクティビティに最適なシーズンです。ハイキングやカヤック、サイクリングなど、自然の中でのアクティビティを思う存分楽しむことができます。また、ストックホルム群島でのボートツアーもこの時期ならではの体験です。

秋|9月から10月

秋のスウェーデンは紅葉が美しく、静かな雰囲気の中で観光を楽しめる季節です。特に9月から10月にかけては、森や公園が黄金色や赤に染まり、美しい景観を楽しむことができます。

冬|11月から3月

冬のスウェーデンは雪景色の中でしか体験できないアクティビティの宝庫です。オーロラ観賞はもちろん、犬ぞりやスノーモービル、アイスホテルでの宿泊など、冬ならではの特別な体験がたくさんあります。

スウェーデン旅行をよりリーズナブルに!安い時期の見極め方と節約術

Pixabay

本記事ではスウェーデン旅行の安い時期とシーズン別の費用について、具体的な料金を示しながら紹介しました。

スウェーデン旅行は、憧れの海外旅行のひとつです。しかし、航空券や宿泊費などの費用は、決して安くはありません。そのため、スウェーデン旅行を実現させるためには、安い時期を見極めて節約術を抑えることが重要です。浮いた費用で、スウェーデン旅行をより自分らしいものにすることもできますよ。

ぜひ本記事を参考にして、自分だけのスウェーデン旅行を実現させてください!

#費用
スウェーデンストックホルム
TARIP編集部
TARIP編集部
関連記事
北欧旅行は本当に高い?費用を半額に抑える裏ワザと相場を徹底解説
北欧旅行は本当に高い?費用を半額に抑える裏ワザと相場を徹底解説
北欧とは文字通りヨーロッパ北部を指し、オーロラやフィヨルドなどの自然の豊かさや北欧雑貨といった魅力にあふれているエリアです。北欧の国へ旅行するなら1つの国だけではなく、複数の国を訪れたいと考えている方もいるでしょう。本記事では、北欧のなかでもフィンランド・スウェーデン・ノルウェー・デンマークの4ヶ国の旅行に必要な費用について、航空券やホテル、食費、観光費などの項目別に解説していきます。観光スポットやグルメの情報も紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください。
#費用
【2025】スウェーデンの1日モデルコース2パターン!観光スポットの見どころも徹底解説
【2025】スウェーデンの1日モデルコース2パターン!観光スポットの見どころも徹底解説
スウェーデンは、歴史的建造物から自然に満ちた名所、世界遺産まで、数々の魅力的な観光地が点在しています。いつかは憧れのスウェーデンに行ってみたいと考えてはいるものの、実際に行くとなると、どこに行けばいいのだろうと悩んでしまう方も多いはず。 そこで本記事では、1日の観光を想定したモデルコースを画像付きで紹介します。定番の都市部から少し足をのばしたエリアまで、さまざまな魅力を一挙に解説。 旅行のイメージを掴むことができ、より具体的な旅行計画を立てられるようになるので、ぜひ最後までご覧ください!
#観光
【2025】ストックホルムおすすめ観光スポット20選!観光テーマ別もご紹介
【2025】ストックホルムおすすめ観光スポット20選!観光テーマ別もご紹介
スウェーデンの首都ストックホルムは、歴史的建造物から自然の豊かな名所、世界遺産まで、魅力的な観光地であふれています。しかし時間の限られた旅行では、どこを訪れるべきか迷ってしまうのではないでしょうか。本記事ではストックホルムの人気観光スポット20選を紹介します。穴場のスポットや街歩きにおすすめのエリアなどを幅広く取り上げているので、旅行のイメージをつかむことが可能です。理想のストックホルム旅行に近づくことができるので、ぜひ最後までご覧ください!
#観光
スウェーデン・ストックホルム旅行の費用の目安は?航空運賃や宿泊費を詳しく解説
スウェーデン・ストックホルム旅行の費用の目安は?航空運賃や宿泊費を詳しく解説
ストックホルムは、スウェーデンの首都であり、14の島からなる美しい都市です。メーラレン湖とバルト海に面しており、運河が縦横に走るため「水の都」とも呼ばれています。また、旧市街や宮殿など、古くからの建築物と自然が融合し、その景観は多くの観光客に高い人気を誇っています。 しかし、旅行を計画しようとする際に、予算を立てることが難しいと感じる方も多いのではないでしょうか。本記事では、ストックホルム旅行の費用について、航空券やホテル、食費、交通費、観光費、お土産代、Wi-Fi料金、海外保険料などの項目別に詳しく解説します。
#費用
こんな所もあった?スウェーデンおすすめ観光スポット21選
こんな所もあった?スウェーデンおすすめ観光スポット21選
スウェーデンと言えば、大自然や歴史的建造物、王宮などが有名で、日本にはないオーロラ鑑賞やアイスホテル滞在も人気です。しかし、どこに行けばいいのか、どんな準備が必要なのか、不安もたくさんあるでしょう。本記事では、スウェーデンのおすすめ観光スポット21選をご紹介。初めてのスウェーデン旅行でも、有意義な旅になること間違いなしです。
#観光
人気のタグ
#観光#費用#空港#ホテル#周遊#ルート
人気の記事
香港観光のモデルコース2025年決定版!1日モデルコース2パターンを徹底解説
香港観光のモデルコース2025年決定版!1日モデルコース2パターンを徹底解説
#観光
【2025】ベネチアの1日モデルコース2パターン!観光スポットの見どころも徹底解説
【2025】ベネチアの1日モデルコース2パターン!観光スポットの見どころも徹底解説
#観光
【2025】ブリュッセルの1日モデルコース4パターン!観光の見どころも徹底解説
【2025】ブリュッセルの1日モデルコース4パターン!観光の見どころも徹底解説
#観光
韓国観光のモデルコース2025年決定版!1日モデルコース3パターンを徹底解説
韓国観光のモデルコース2025年決定版!1日モデルコース3パターンを徹底解説
#観光
【2025】デン・ハーグの1日モデルコース2パターン!観光スポットの見どころも徹底解説
【2025】デン・ハーグの1日モデルコース2パターン!観光スポットの見どころも徹底解説
#観光
LINE
スウェーデン旅行を相談する
無料