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旅館の予約経路別比率、約半数がOTAに 日本旅館協会「営業状況等統計調査」

  • #ホテル・旅館
  • #調査・分析・統計
  • #国内
  • 2022年4月22日
  • 出典:観光経済新聞
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コメント 7件

    • 堀口洋明

    • リミテッドサービスホテルではOTAが販売の中心になっているところがほとんどですが、旅館でもOTAが48.3%と約半分、自社サイトを合わせると約6割がWEB販売ということになります。

      WEB販売をしていても活用できているかどうかは別問題。
      比率が高まってきているのであればWEB販売がうまくできているか確認した方が良いでしょう。

      確認の観点はいくつもあるのですが、いくつか例として挙げてみます。
      1. 早割・連泊プランがあるか
      2. 直前で値下げてしていないか
      3. 売れた部屋の分析ができているか


      1. 早割・連泊プランがあるか

      早割はOTA内での露出強化に役立ちますし、早い時期に予約してくれるお客様にお得感を感じてもらうためにも有効です。国内OTAでは「プラン」として、海外OTAでは「プロモーション」として設定できます。

      2. 直前で値下げしていないか

      早い時期に予約してくださるお客様は価格への優先度が高いため、宿泊日の直前で値下げするくらいなら最初から値下げしておいた方が稼働率は高まります。直前値下げの頻度が高い宿泊施設は要注意です。一休や楽天トラベルなどで日付を指定せずに検索して、検索した日に近い日程ほど料金が下がっていればこの問題が起きている可能性があります。Googleのプライスインサイトを使っても確認できます。

      3. 売れた部屋の分析ができているか

      安価な部屋タイプをオーバーブックして販売している宿泊施設では要注意です。このタイプの施設の場合、PMS(宿泊システム)での「部屋タイプ分析」では、泊まった部屋しか集計されません。よく売れている部屋を誤認することになるので、値付け(部屋タイプごとの差額設定)やプラン作成(どの部屋タイプをプランに設定するかなど)に良くない影響が出てきます。


      この辺りのノウハウがきちんと確立していれば、需要が同じでも売り上げを増やすことができます。急にOTAが増えてきた施設では念の為ご確認ください。

    • 2022/4/24 3
    • yatchan

    • リアルエージェントの店頭がどんどん閉鎖され、営業継続している店頭も予約来店が基本となるなど、コロナ前とはリアル販売の状況が一変していることも要因としてあると考えます。
      OTAはあくまでも広告宣伝効果が主体だと考えを統一しておかないと、OTA比率増大≒手数料負担額の増大となり、手元に残るお金はリアル偏重の頃とあまりかわらないことになります。OTAの手数料率は年々アップしています。キャンペーン原資や広告協賛費用等の負担も増加します。重要なのは、自社ホームページで買っていただけるお客様を地道に増やすことであり、OTAのなんちゃらアワードで表彰されることではないことを、特に中小事業者の皆さんにわかってもらいたいですね。

    • 2022/4/25 1
    • chiyoda261

    • この比率は今後も上昇していくことでしょう。
      それに伴って ネットリテラシーの低い中小零細の旅行業者については 淘汰されていくようになるでしょう。
      そもそも コロナ前から 中小零細が扱うグループや団体の仕事はジリ貧の状況で それがコロナでシャットアウトされたものの 持続化給付金や雇用調整助成金で 辛うじて生きながらえているだけで 雇用調整助成金が減額され始めれば 廃業や倒産する会社が増えるのは 火を見るよりも明らかです。

      今後も OTAの比率は上昇し それに反比例するように 中小零細の仕事は減少していくでしょう。

      最近は 旅館やホテルを手配しようと 旅行サービス手配業のリストを見ても 希望温泉地の旅館が少なく 結局は旅館との直接交渉に…。
      これも 以前であれば 〇〇人と伝えると ××円で と大枠で話がまとまりましたが 最近は 4名1室が××円で 3名1室が▲▲円で…と OTAでの案内の仕方が そのまま業者にも当てはめられ 部屋割についても 自由度が相当下がったと実感しています。

      要は 旅館やホテルにとっても OTAの方が楽なんだと思います。
      キャンセルについても お客様から「ご不幸があって…」と言われると 現地に交渉して キャンセル料を免除してもらう…なんてこともありましたが 今のOTA主流の時代では 個人に天候問題等の問題が発生しようとも 問答無用でキャンセル料が発生し 旅館については 取りっぱぐれの無いわけですから…。

    • 2022/4/25 1
    • tamitana

    • 近年は客室数の少ない旅館が増えてきており、OTAとの相性がとてもよく感じます。最近は天気予報をみてから旅行を決めるという方も増えてきており、その手軽さもOTAの組み合わせはよいのかもしれません

    • 2022/4/25 1
    • 空飛ぶペンギン

    • OTAから流入するお客様は、地域・価格で比較し予約されることが多く、
      当初からその施設の根強いファンである可能性は低いと思います。
      自社サイトにしか掲載しないプランや価格形成をすることで、OTAに依存することなくリピーターや常連さんを増やして行けるのではないでしょうか。

    • 2022/4/25 0
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    momokun

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    20時間前 0
  • 2025/09/13

    momokun

    どんなサービスがあるのかな。

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    20時間前 0
  • 2025/09/13

    momokun

    日本便をもっと増やしてください。特に中四国地方だ。

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