インタビュー:JTB熊本リレーションセンターの植村さん、西村さん
お客様の電話は「まずすべてを聞く」
状況に合わせて提供する情報を精査
ジェイティービー(JTB)が2014年4月に熊本市に設立したJTB熊本リレーションセンターは、消費者からの電話やメールによる旅行の予約・相談の問い合わせや、ウェブサイトでの予約方法のサポートなどを担当している。OTAが勢力を拡大し、旅行者のFIT化やウェブ予約への移行も進むなか、従来型の旅行会社が「顔の見えないお客様」にどう対応し、満足度を高めていくのか。第1事業部国内旅行販売部スーパーバイザーの植村さんと、第2事業部でi.JTB業務のチーフを務める西村さんに、お話を聞いた。・第1事業部国内旅行販売...