商品開発への取り組み-冬の成都・九寨溝送客に向け、JATA研修旅行より
冬季における収益性高い中国ツアーの創出を(2)
日本旅行業協会(JATA)は、夏の人気観光地である九寨溝をフックに冬季の送客も高めようと「冬の成都・九寨溝需要喚起プロジェクト」を展開している。すでに業界向けセミナー、意見交換会、研修旅行を実施。セミナーの参加者アンケートによると、以前「冬の九寨溝への企画・団体旅行を実施したことがある」のは9.7%だが、セミナー後に「企画・団体旅行ができる」と回答したのは92.6%となり、参加者も高い可能性を見出していた。今回は、11月下旬の研修旅行中に九寨溝と成都それぞれで実施した意見交換会を中心に、商品化の取り...