クルーズは旅行素材の一つ、目的にあわせた提案がリピーター獲得の鍵

  • 2011年3月7日

日本旅行業協会(JATA)と日本外航客船協会(JOPA)は3月4日、「クルーズ販売セミナー2011」を開催し、クルーズを旅行素材のひとつとしてとらえ、販売方法を工夫することが重要だと訴えた。クルーズの多様な可能性や販売方法についての基調講演に登壇したJTB首都圏ロイヤルロード銀座総支配人の齋藤和宏氏は、「クルーズを売る前に旅を売る。何に乗るかではなくどこに行くのかが最初」と話す。さらに、顧客の旅行目的にあわせて提案を工夫することで顧客獲得、マーケット拡大につながると伝えた。齋藤氏は、クルーズと陸上の...