Marriott Bonvoy

「旅行業もリスクを友に」−インフル第2波も消費者の心理捉え冷静な対応を

JATA国際観光会議の「ツーリズムと危機管理」シンポジウムが9月18日に開催された。近畿日本ツーリスト(KNT)専務取締役の越智良典氏、タイ国政府観光庁(TAT)政策・企画担当副総裁のスラポン・サウェートセラニー氏、国際リスクマネジメント・コンサルタントで亀屋代表取締役社長の山崎正晴氏が登壇し、それぞれの立場から旅行業における危機管理の体制や方法について議論。この中で山崎氏は、テロや天災、犯罪などのリスクを「友」として捉える考え方を提案。また、越智氏も消費者の心理に合わせた対応が必要とし、「シートベ...