情報を共有する旅スタイルが新たな需要を呼び起こす−TQ、セミナーを開催

  • 2009年3月2日

デジタルコンテンツを制作するTQは、旅行業界関係者を対象に観光マーケティングセミナーを開催、観光マーケティングプロデューサーで旅行作家である同社代表取締役の江藤誠晃氏が、iPodやiPhoneで広がる新しい旅のスタイル、そして旅の需要喚起の施策を提言した。江藤氏は「21世紀の旅は『学ぶ・巡る・記録する』という能動的なスタイルへと移行する」と見込む。「旅の循環モデルを「前旅(旅行前)」「本旅(旅行中)」「後旅(旅行後)」と分けるなら、20世紀は本旅のみがビジネスの対象だった。それが21世紀には前旅でP...