観光活性化フォーラム
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JATA、3月に「消費者視点の経営」に役立つセミナー−他業種有名企業が講演

  • 2009年1月15日

日本旅行業協会(JATA)は3月、東京・名古屋・大阪で「消費者の視点に立った経営」の実現に役立つセミナーを開催する。これは、消費者庁の設立の動きなど、消費者指向の経営でなければ企業が成り立たない時代になりつつあるなかで、そうした経営を旅行業で実現するためのヒントを学ぶもの。開催地ごとに、花王やサントリー、パナソニックなど他業種の有名企業の担当者が、消費者の声を商品やサービスなどの改善に活かす方法を解説。また、ハードクレーマーへの対処方法についても専門家の弁護士が講演する。参加対象は経営者や管理職、お...