観光活性化フォーラム
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苦情件数、8月と9月は前年比減−未契約での取消料請求なくならず

  • 2007年11月22日

日本旅行業協会(JATA)は、8月と9月の苦情件数を取りまとめ、全体的に台風やテロなどの要因がなく、8月は前年比14.6%減の275件、9月は5.1%減の224件となった。10月は会員社の倒産だけで70件の相談が寄せられた。申出区分別ではいずれの月も、「手配内容」が1位、「取消料」が2位、「旅行代金・取扱料金」が3位。旅行会社に問題がある事例としては、1泊2日のツアーを申し込んだところ、帰りの便が取れずにキャンセル待ちとなり、取り消しを申し出ると取消料を請求された。この場合、帰路便が手配できず、ツア...