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斉藤国交相 “ライドシェア導入は地域の実情把握し議論を”

  • #行政
  • #国内
  • #交通・運輸
  • #地域
  • 2023年10月27日
  • 出典:NHKニュース
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コメント 9件

    • 桜エビ太郎

    • 到底解決しそうではないですね。話し合いは地方で任せたとでも言いましょうか。結構無理がある問題だと

    • 2023/11/6 0
    • mstk0725

    • 「流しのライドシェア」は無いでしょうから、予約決済の導線をしっかり決め、かつ運転手等もしっかり登録制にしないと、事故発生の時に怖いです。

    • 2023/10/31 0
    • chiyoda261

    • タクシー会社は 運営をするに当たって 車両の整備や営業エリア等の規制が何重にものしかかっています。

      確かに 車両数が足りていない現状はあるのですが ライドシェアに対して 道路運送法はどのように解釈をしていくのでしょう?それよりも タクシー業界に規制緩和をすればいいのだと思います。

      その程度にもよりますが…貸切バスも数が足りずに規制緩和をすれば 雨後の筍のように バスは増えましたからね。これでダンピングが発生し それが事故に繋がったケースも少なくないでしょう。
      なので 規制緩和は必要ですが 一気にではなく 徐々に緩めつつ調整をすべきです。

      その考え方からするとライドシェアは タクシー事業を一般に開放をしてしまう訳で 事故のリスクは相当高まるものだと考えます。

    • 2023/10/30 0
    • atmi

    • この問題は、良くも悪くも本当に地域差があると思います。難しい問題ですね。

    • 2023/10/30 0
    • 2422

    • ライドシェアが安く提供され支持される形ができてしまえば、タクシー業界は今以上にさらに苦しむこととなりますね。

    • 2023/10/30 0
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    hayatrip

    結局大手、仕入れができ強力販売ができるところが業績を伸ばし中小零細旅行会社は厳しい状況 業界全体で盛り上がって行かないと今後厳しいと思います。

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    2時間前 1
  • 2025/06/26

    octopus

    既にこんな状況(問題はスーツケースがどうのいうことだけではない)なのに、政府(自公)はさらに2倍、3倍とインバウンドを増やし、かつ外国人労働者(移民)をどんどん、しかも家族ごと受け入れようとしている。外国人によるカオスは将来こんなレベルでは済まないだろう。

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  • 2025/06/26

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    不要な天然芝の移動ステージを廃止しましょう。 そしたら芝の養生の費用などもすべてなくなります。 今話題になっている 税リーグに税金を出すほど余裕はないと思いますが。

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    2時間前 0
  • 2025/06/26

    航空業界で働く人

    日本人の所得が伸びてないどころか下がっている中、海外は物価が上がっている。 気軽に行けたアジアの各国までも物価が上がりどんどん裕福になっていく中、海外旅行に出せるお金がないというのが本音であろう。 簡単にできるのと言えばパスポート取得費用でしょう。 何故これが1万以上するのか理解できないが、海外に行くのにこの値段の高さも一つのハードル。 家族で申請したら数万飛びますからね。 まぁ一億総中流から下流へと下がってしまった原因はわかっているのに、 危機感ゼロで悠長な方々が多いですね。と思います。

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    2時間前 4
  • 2025/06/26

    KONI

    海外旅行足踏みに忸怩たる思い。とあるが、海外旅行者は少しづつでも増えており、その利用者の年齢層、人員構成、旅行日、期間、一人当たりの単価、職業、年収などの統計をとり、分析する事で、今後どのような対策を打てば良いのかが見えてくると思う。キャンペーン、タレント起用、などより大事ではないだろうか。

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    3時間前 4
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