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斉藤国交相 “ライドシェア導入は地域の実情把握し議論を”

  • #行政
  • #国内
  • #交通・運輸
  • #地域
  • 2023年10月27日
  • 出典:NHKニュース
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コメント 9件

    • 桜エビ太郎

    • 到底解決しそうではないですね。話し合いは地方で任せたとでも言いましょうか。結構無理がある問題だと

    • 2023/11/6 0
    • mstk0725

    • 「流しのライドシェア」は無いでしょうから、予約決済の導線をしっかり決め、かつ運転手等もしっかり登録制にしないと、事故発生の時に怖いです。

    • 2023/10/31 0
    • chiyoda261

    • タクシー会社は 運営をするに当たって 車両の整備や営業エリア等の規制が何重にものしかかっています。

      確かに 車両数が足りていない現状はあるのですが ライドシェアに対して 道路運送法はどのように解釈をしていくのでしょう?それよりも タクシー業界に規制緩和をすればいいのだと思います。

      その程度にもよりますが…貸切バスも数が足りずに規制緩和をすれば 雨後の筍のように バスは増えましたからね。これでダンピングが発生し それが事故に繋がったケースも少なくないでしょう。
      なので 規制緩和は必要ですが 一気にではなく 徐々に緩めつつ調整をすべきです。

      その考え方からするとライドシェアは タクシー事業を一般に開放をしてしまう訳で 事故のリスクは相当高まるものだと考えます。

    • 2023/10/30 0
    • atmi

    • この問題は、良くも悪くも本当に地域差があると思います。難しい問題ですね。

    • 2023/10/30 0
    • 2422

    • ライドシェアが安く提供され支持される形ができてしまえば、タクシー業界は今以上にさらに苦しむこととなりますね。

    • 2023/10/30 0
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  • 2025/10/31

    Airlineman

    熊野古道はヨーロッパでは有名なのでヨーロッパ人には5万円は普通の金額なので日本人目当てではないでしょう。

    もっと見る

    5時間前 0
  • 2025/10/31

    Airlineman

    ピーチと何が違うのかよく分からないままでした。ANA傘下でLCC2社も要らないのは当然でしょう。

    もっと見る

    5時間前 0
  • 2025/10/31

    Airlineman

    この問題いずれ世界中に知られるのではと思います。 インバウンドを少し冷やすにはいいキッカケかもしれません。

    もっと見る

    5時間前 0
  • 2025/10/31

    Airlineman

    都市部ですら運転手不足で減便廃止が起きているのだから地方では仕方ないですね。 人口減で給料が安ければ不足するのは当然。 医療体制も介護も商業施設も地方ではどんどん無くなっているのが現実。 防ぐ方法なんてないと思います。あればとっくにやってます。

    もっと見る

    5時間前 0
  • 2025/10/31

    Airlineman

    秋の紅葉シーズンに向けて旅行客が減るかもしれませんね。嵐山の観光地のすぐ近くなのでしばらくは行く気がしません。海外でも報道され始めたのでインバウンドにも影響が出るかもしれません。 すでにインバウンド客が襲われています。

    もっと見る

    5時間前 0
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