新規会員登録 ログイン
  • トップ
  • 新着ニュース
  • お助け道場
  • ベンダーさん
  • 求人
  • イベント・セミナー
  • 優待
  • DX・IT化支援
  • ニュース検索

ログイン
新規会員登録 ログイン
  • トップ
  • 新着ニュース
  • お助け道場
  • ベンダーさん
  • 求人
  • イベント・セミナー
  • 優待
  • DX・IT化支援
  • ニュース検索
  • メールニュース会員登録
  • サプライヤー会員登録
  • サプライヤーログイン
  • 求人情報を掲載
  • イベント・セミナー情報を掲載
  • 優待情報を掲載
  • 媒体資料
  • お問い合わせ
  • 広告に関するお問い合わせ
  • ポイント制度「トビィ」とは?
  • 閲覧推奨環境
  • トップページ
  • 新着ニュース

旅行者の悩み コスト削減か、サステナブル・トラベルを選ぶか—ブッキング・ドットコム調査

  • #調査・分析・統計
  • #訪日
  • #マーケティング
  • #SDGs
  • 2023年6月6日
  • 出典:やまとごころ .jp
続きを読む

コメント 7件

    • mtak

    • 「旅の恥は搔き捨て」という言葉で表されるように、日本人にとって、旅は非日常だからこそ自由気ままな振る舞いが許される、という概念が根強いように思います。

      これを踏まえると、我慢を強いられるようなサステナブル行動よりも、地域還元型の消費といったリジェネラティブトラベルのほうが受け入れられやすいのではないでしょうか。

    • 2023/6/6 3
    • Knta0301

    • まだ、サステナブルな旅というお客様に一人も会ったことがない。

    • 2023/6/7 2
    • chiyoda261

    • 「サステナブル」と「コスト」は比例的な関係にあるので そのコストを容認できるのか?という部分が サステナブルな将来を実現するのに 必要であると考えます。

      ただ「宿泊予約比較サイト」が予約の必須アイテムになっているような日本では そもそも サステナブルは建前で重要だと言いながらも 実際に それを意識して予約する人は少ないだろう。
      まだ 環境に対する意識が低いという部分が影響すると思われます。

      記事にある サステナブルの意識が高い地域は 環境問題に直面している地域であり まったなしの状況で サステナブルを選択することが 一時的なコストは高いものの 今を含めた将来の自分に対する投資という意味合いもあるので 高い割合で容認されるのだろう。

      日本人が 自分勝手で無知だということでしょう。スーパーで エコバッグを使用しながら 家に帰ると エコバッグが10枚以上あるようでは 環境に負荷をかけてしまっていることになる。
      エコバッグについても 購入をしたのであれば それが 環境にプラスの影響を与えるためには 何回利用すべきなのか?誰も知らないだろう。それで お気に入りブランドのエコバッグが発売されると それを購入したりする。

    • 2023/6/7 2
    • emimo

    • 今後未来に向けて今ある地球上の自然や遺産、神社仏閣やその他後世に引き継いでいきたいもの、エネルギーや今以上に悪くなることの無い環境など、自身で出来ることを旅行の時だけではなく日常からも取り組めていければ改めて旅行先で何をしようかと考えて行うことも無い。

    • 2023/6/14 0
    • 2422

    • 旅行先を選ぶときには、コストが第1に来て、サステナブルというのはあまり優先事項に来ない。また、私の周りもあまり気にしているようには思わない。

    • 2023/6/7 0
  • <
  • 1
  • 2
  • >
コメントする

関連記事

    • 5月30日
    • #旅行会社
    • #SDGs

    出典:旬刊旅行新聞

    サステナブルな旅行や移動を提供 西鉄旅行がSustineriと業務提携
    1 コメント
    • 5月24日
    • #調査・分析・統計
    • #SDGs

    出典:トラベルボイス(観光産業ニュース)

    世界で高まる「サステナブル観光」への支持、一方で「選択肢不足」や「物価高への不安」が浮き彫りに、ブッキング・ドットコムが最新調査を公表
    4 コメント
    • 5月22日
    • #調査・分析・統計
    • #マーケティング

    出典:トラベルボイス(観光産業ニュース)

    世界の富裕層の旅行意識、旅行計画はインフルエンサーより旅行会社、重要視するのは「サステナブル」「健康」「体験」「人とのつながり」
    3 コメント

コメント投稿機能は、トラベルビジョンのメールニュース会員の方のみご利用いただけます。
ログインはこちら

  • 株式会社ラティーノ
  • トラベルポートジャパン株式会社
  • スクート
  • 大川株式会社
  • 株式会社阪神コンテンツリンク THE SUMO HALL 日楽座
求人情報一覧
  • プリンセス・クルーズ 2025年 優待料金のご案内(6~8月出発)
  • 2025年6月金沢発着コスタセレーナで航く日本海ショートクルーズ
  • ホテル創成札幌 Mギャラリーコレクション 旅行業界関係者向け優待プラン
  • 【KKday】★アプリ限定★国内海外旅行(ツアー・チケット)クーポン案内
  • ☆新造船☆【大阪から釜山へ】パンスターミラクル号優待料金 ※2食付※
優待情報一覧
  • 【6/4(水)オンライン開催 旅行業界必見!】EMV 3-Dセキュアによる売上向上戦略とは?義務化後のベストプラクティス
  • 【6/4日(水)14時~オンライン開催】 商船三井クルーズ 三井オーシャンフジ 販売セミナー
  • ポーランド ポモージェ県経済セミナー in 大阪 Poland Pomorskie Economic Seminar in Osaka
  • 【6月25日(水)~27日(金)東京ビッグサイトで開催!】第2回 観光DX・マーケティング EXPO
  • 【6月25日(水)~27日(金)東京ビッグサイトで開催!】 iWT 第3回 [国際] ウェルネスツーリズム EXPO 
イベント一覧
助成金・補助金情報一覧

ベンダーさん新着情報

  • 2025/05/14

    変化に挑む!旅行業の現場実践録 TIFS会員インタビューダイジェスト 第3弾
    一般社団法人 新観光創造連合会(TIFS)
  • 2025/04/22

    旅行会社向けインバウンド体験サービス無料見学会~表千家・水上麻由子氏、茶道体験~
    オージャパン
  • 2024/10/31

    RPA「EzRobot」が煩雑な定型作業を自動化!GDSも動かせる!
    おすすめサービス
もっと見る
  • 株式会社ラティーノ
  • トラベルポートジャパン株式会社
  • スクート
  • 大川株式会社
  • 株式会社阪神コンテンツリンク THE SUMO HALL 日楽座
求人情報一覧
  • プリンセス・クルーズ 2025年 優待料金のご案内(6~8月出発)
  • 2025年6月金沢発着コスタセレーナで航く日本海ショートクルーズ
  • ホテル創成札幌 Mギャラリーコレクション 旅行業界関係者向け優待プラン
  • 【KKday】★アプリ限定★国内海外旅行(ツアー・チケット)クーポン案内
  • ☆新造船☆【大阪から釜山へ】パンスターミラクル号優待料金 ※2食付※
優待情報一覧
  • 【6/4(水)オンライン開催 旅行業界必見!】EMV 3-Dセキュアによる売上向上戦略とは?義務化後のベストプラクティス
  • 【6/4日(水)14時~オンライン開催】 商船三井クルーズ 三井オーシャンフジ 販売セミナー
  • ポーランド ポモージェ県経済セミナー in 大阪 Poland Pomorskie Economic Seminar in Osaka
  • 【6月25日(水)~27日(金)東京ビッグサイトで開催!】第2回 観光DX・マーケティング EXPO
  • 【6月25日(水)~27日(金)東京ビッグサイトで開催!】 iWT 第3回 [国際] ウェルネスツーリズム EXPO 
イベント一覧
助成金・補助金情報一覧

新着コメント

  • 2025/05/16

    キングカス

    本人自身の態度が悪かったから職員に軽く注意されただけじゃないですかね

    もっと見る

    1日前 0
  • 2025/05/16

    キングカス

    こんだけ赤字が出ても維持できてるのが凄い

    もっと見る

    1日前 1
  • 2025/05/16

    キングカス

    外から見たら楽天とついてたらどこも一緒だと思う

    もっと見る

    1日前 0
  • 2025/05/16

    Bubuta

    これで、新幹線宿泊パックを販売している旅行会社の収益が下がるのでしょう。 旅行会社は痛いですね。

    もっと見る

    1日前 1
  • 2025/05/16

    Bubuta

    目をつぶって眠ってしまえば、どんな部屋も同じなんだが。

    もっと見る

    1日前 0
コメントをもっと見る

週間ランキング

    • KNT-CT、子会社と代表取締役の異動を発表 2025年3月期は7.5%増収
    • #旅行会社
    • #海外
    • #国内
    • #訪日
    • #人事・HR
    • #経営
    1 コメント
    • 「日本旅行コーポレートソリューションズ」始動、辻本社長に聞く統合の狙いと今後の戦略は
    • #旅行会社
    • #インタビュー
    • #IT・デジタル
    • #業務渡航
    • #経営
    1 コメント
    • DXで切り拓いた出張手配の未来-IACEトラベル西澤社長に聞く、上場の背景とBTM戦略の進化
    • #旅行会社
    • #インタビュー
    • #業務渡航
    • #経営
    2 コメント
    • リピーター戦略と地域連携で広がる中小旅行会社の可能性-アルファトラベル森野氏が語る、京都発・旅行業の現在地
    • #旅行会社
    • #地域
    • #インタビュー
    5 コメント
    • JTBが婚活市場に参入、全国展開視野に
    • #旅行会社
    • #国内
    • #経営
    6 コメント
    • HIS、関西最大の専門店舗を大阪駅直結ビルに開設 欧州・中近東・アフリカに特化
    • #旅行会社
    • #国内
    4 コメント
    • 脳と心のはたらきを知れば、コミュニケーションはもっと伝わる-縁多 日比野元哉氏
    • #ホテル・旅館
    • #コラム
    • #経営
    1 コメント
    • 伝統的サウナ「ピルティス」体験を観光素材に、リトアニア政府観光局
    • #航空会社
    • #観光局
    • #海外
    • #レジャー
    1 コメント
    • ジェイアイ傷害火災が初の総合1位に オリコン海外旅行保険満足度調査で高評価
    • #調査・分析・統計
    • #海外
    4 コメント
    • 大阪・関西万博でオーストラリアが業界向けイベント、世界遺産などの魅力発信
    • #旅行会社
    • #観光局
    • #海外
    • #メディア
    2 コメント

お知らせ

  • 株式会社UP SPICEとの協業によりツアー情報・観光施設情報の発信の場となる旅行情報メディア「Travenue」をスタート!
  • トラベルビジョンと京都紋付、ホテルや旅館の館内着の染替え事業で協業
  • メールニュース会員登録
  • サプライヤー会員登録
  • サプライヤーログイン
  • 求人情報を掲載
  • イベント・セミナー情報を掲載
  • 優待情報を掲載
  • 媒体資料
  • お問い合わせ
  • 広告に関するお問い合わせ
  • ポイント制度「トビィ」とは?
  • 閲覧推奨環境
フォローする

トラベルビジョンは有益な情報や
ソリューションの提供により
観光産業へ貢献します。

※著作権法32条に従い,『旅行業界の情報流通』の目的のため,
公正な慣行に基づく正当な範囲内で他メディアからの引用をしております。
© 2020 F-ness Corporation All Rights Reserved

  • 新着ニュース
  • お助け道場
  • ベンダーさん
  • 求人
  • イベント・セミナー
  • 優待
  • DX・IT化支援
  • クレカビジョン
  • wifiメディアスタイル
  • ポケットwifi無制限特選
  • 光回線安い14選
  • ファクタリング
  • ファクタリング個人事業主用
  • TARIP
  • Travenue
  • 会社概要
  • 媒体資料
  • 情報セキュリティ
  • プライバシーポリシー
  • 利用規約
  • よくあるご質問
  • 電子公告
フォローする
  • 新着ニュース
  • お助け道場
  • ベンダーさん
  • 求人
  • イベント・セミナー
  • 優待
  • DX・IT化支援
  • クレカビジョン
  • wifiメディアスタイル
  • ポケットwifi無制限特選
  • 光回線安い14選
  • ファクタリング
  • ファクタリング個人事業主用
  • TARIP
  • Travenue
  • 会社概要
  • 媒体資料
  • 情報セキュリティ
  • プライバシーポリシー
  • 利用規約
  • よくあるご質問
  • 電子公告

トラベルビジョンは有益な情報や
ソリューションの提供により観光産業へ貢献します。

※著作権法32条に従い,『旅行業界の情報流通』の目的のため,
公正な慣行に基づく正当な範囲内で
他メディアからの引用をしております。

© 2020 F-ness Corporation All Rights Reserved