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旅行支援は10日再開 斉藤国交相「感染対策徹底を」

  • #旅行会社
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  • #ホテル・旅館
  • #新型コロナウイルス
  • 2023年1月6日
  • 出典:産経ニュース
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コメント 5件

    • 地方リテーラーの社員

    • 1/10~の電子クーポン、全部の県でリージェントペイαでいいじゃん。なぜ、各県ごとに違うルールにするのか意味がわからない。

      そして、京都の電子クーポン、『お渡し後にCXLになって、お客様がダウンロードしたらチャージしてる・してない関係なく旅行会社へクーポンの代金を請求する』って意味不明。だったらホテルでお渡しにしてほしい。

      京都の事務局は何様がルールを決めているのでしょうか?

      観光庁がこのあたりのおかしなルールの是正勧告をしないとマジでリアル店舗のスタッフ退職止まらなくなります。
      もういい加減にしてほしい。我々はボランティアではありません!!

    • 2023/1/9 7
    • chiyoda261

    • 記事中にある「継続を求める声が多かった」は どこからの声が多かったのだろう?中小零細の旅行業からは 迷惑だというくらいの声が多かったと感じますが…?

      一部の声はよく聞こえるが 他の一部の声はあまり耳に入らない。その違いは一体何なのだろう?

      本来であれば 秋の紅葉シーズンは既存予約適用問題があったように 旅行支援が無くても予約はそれなりに堅調だった。であれば 年明けから桜が咲くまでの閑散期に前回の割引率で旅行支援を開始して 夏休み前までの期間に1月10日以降の割引率で運用していけば 夏休み~紅葉~年末年始までは 支援は必要ないので これで来年初めまでの幅広い支援ができたはずだ。それに 昨年秋の発表→今年1月10日からの運用であれば 既存予約問題も含めて 各旅行会社に周知できたはずだ。

      なぜ 運用を急ぐのか?なぜ 割引率を下げても 長い運用期間を望むのか?

      一番最初の疑問と掛け合わせれば やはり大手旅行会社の事務経費問題が裏に潜んでいるような気がする。
      昨年の経営状況を見ても 多額の事務経費を受給して やっと黒字の状況の大手各旅行社は 前年度の大幅な赤字があり 補填が無ければ まった無しの状況に陥っていた。
      また 現在も 各事務局受注による 事務経費を予算に見込んでいるので できるだけ長く事務局を維持しなければ 赤字に転落してしまう可能性もある。

      そのような大手企業は JATAを通じて それなりに献金しているだろうし その声はよく届くのだろう。
      中小が集まって 大声で騒いでも届かないほどの耳の悪さにも関わらず…。

      彼らも中小企業なんですけどね 今は。でも 立ち振る舞いは大手のまま。受注の量も大手のまま。
      これを不公平と言わずして何と言うのだろう?

    • 2023/1/10 6
    • kukky

    • 全国旅行支援いい加減にやめませんか? 

      恩恵こうむるのは旅行する人、宿泊施設、土産物屋、大手旅行社のみで中、小規模旅行会社にとっては苦しめるのみです。

      10月末出発のツアーでは10月中旬に立替値引き、11月中旬に申請、その後何の音沙汰もなく年末27日にいきなり不足書類の連絡、それも1月5日に提出せよとの事。
      出したら出したでまた不信感丸出しの連絡。いったい何時になったら振り込まれるのか。
      こんな制度無くてもいつも行っていただけるお客様なのに本当に迷惑です。
      2,3月とまたツアーがあるのにまた立替が発生するのか憂鬱になります。

      事務局の皆さんも忙しいのは分かりますが、それにしても対応が遅すぎます。

      こんな制度もうやめてください。

    • 2023/1/10 5
    • 旅行屋

    • いい加減、現場の疲弊状況を認めて事業内容改善してよ。補助金の申請は受益者負担で年末調整で還付でよろしいやん。クーポン券も零細のお店は現金化するまでタダの紙。本当に考えてくれるなら旅行代金をGOTOなみに大幅に還付されるようにしてその分現地で消費できる現金を増やすべき。

      三流大卒のワタシですらこのくらい考え付く。要はお役所のメンツにこだわって現場が泣いてる現実を見て無いってことですよね、サイトーさん?あっ!公明党の当て職大臣の席だから現場の事なんか何にも知りませんよね。

    • 2023/1/6 5
    • yatchan

    • インバウンド旅客への不正転売に対する転売ヤーへのペナルティ、制裁を発動してください。

    • 2023/1/10 3
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    2 コメント

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  • 2025/05/11

    wan_gun

    「自分が何を知っているのか」より「誰を知っているのか」という部分、すごく同感です。人とのつながりがこの業界のすべてだと思います。

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    3時間前 0
  • 2025/05/10

    chiyoda261

    日本は このSAFに着目するのが あまりにも遅すぎました。 国内の廃油についても 多くを海外の企業に押さえられている状況のようです。 ただ 欧州便には SAFの給油が義務付けられており 聞くところによると 原油よりも高騰してしまった廃油を買い戻して そこからSAFを精製しているケースも散見されているようです。 数年前から世界で廃油の奪い合いがあったにも関わらず ことの深刻さに気が付いていなかった政府の失点でしょう。 「エコ」を商売の道具としてしか考えていなかった日本勢が これから どのように世界に立ち向かうのか?

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    19時間前 0
  • 2025/05/10

    chiyoda261

    羽田ー白浜のJAL便について 7月以降はどうするのだろう?冬ダイヤには注目です。 南紀白浜と言えば 言わずとしれた アドベンチャーワールドがエリアの温泉旅館や 搭乗率に影響を与えているわけで そのアドベンチャーワールドの目玉が無くなってしまうというのは 大問題であると考えます。 確かに 水族館と動物園と遊園地が1つになった 素晴らしい施設なのですが パンダが抜けた穴を埋めることはパンダにしかできないでしょう。 この先のかじ取りによっては エリア全体が衰退し 航空便の撤退という可能性もあります。

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    19時間前 0
  • 2025/05/10

    chiyoda261

    当初は どの自治体も 宿泊税の導入に慎重だったものの 大都市圏だけでなく 地方の温泉地でも認知されているとなると 行政の財源確保の観点から 次々と導入に踏み切る様子が見られます。 ただ 自治体ごとに 宿泊税の設定や価格が違うので お客様の案内やクーポン発券時に とても神経を使います。入湯税のように ある程度一律ならば 助かるのですが…。 そもそも 宿泊税として徴収しておきながら 財布に入ってしまうと お金に色が付いていないことを幸いに 観光事業への予算が 思ったほど増えていない印象です。徴収した税の使い道について透明化も同時に進めてほしいものです。

    もっと見る

    19時間前 0
  • 2025/05/10

    chiyoda261

    どの業界にも 組合や協会というものが存在し 常に情報共有しながら その情報を基に販売商品や価格に反映させることは よくあることで これをカルテルと認定するのはいかがなものかと考えます。 それを言うなら 旅行業界における 修学旅行の業者選定こそ 一部の地域では 堂々とカルテルまがいの事象が横行しています。業者同士で争わず 値段を高止まりさせている事実はあるのですが…ここに 公取はノータッチなのでしょうか?

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    19時間前 0
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