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旅行支援は10日再開 斉藤国交相「感染対策徹底を」

  • #旅行会社
  • #航空会社
  • #行政
  • #ホテル・旅館
  • #新型コロナウイルス
  • 2023年1月6日
  • 出典:産経ニュース
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コメント 5件

    • 地方リテーラーの社員

    • 1/10~の電子クーポン、全部の県でリージェントペイαでいいじゃん。なぜ、各県ごとに違うルールにするのか意味がわからない。

      そして、京都の電子クーポン、『お渡し後にCXLになって、お客様がダウンロードしたらチャージしてる・してない関係なく旅行会社へクーポンの代金を請求する』って意味不明。だったらホテルでお渡しにしてほしい。

      京都の事務局は何様がルールを決めているのでしょうか?

      観光庁がこのあたりのおかしなルールの是正勧告をしないとマジでリアル店舗のスタッフ退職止まらなくなります。
      もういい加減にしてほしい。我々はボランティアではありません!!

    • 2023/1/9 7
    • chiyoda261

    • 記事中にある「継続を求める声が多かった」は どこからの声が多かったのだろう?中小零細の旅行業からは 迷惑だというくらいの声が多かったと感じますが…?

      一部の声はよく聞こえるが 他の一部の声はあまり耳に入らない。その違いは一体何なのだろう?

      本来であれば 秋の紅葉シーズンは既存予約適用問題があったように 旅行支援が無くても予約はそれなりに堅調だった。であれば 年明けから桜が咲くまでの閑散期に前回の割引率で旅行支援を開始して 夏休み前までの期間に1月10日以降の割引率で運用していけば 夏休み~紅葉~年末年始までは 支援は必要ないので これで来年初めまでの幅広い支援ができたはずだ。それに 昨年秋の発表→今年1月10日からの運用であれば 既存予約問題も含めて 各旅行会社に周知できたはずだ。

      なぜ 運用を急ぐのか?なぜ 割引率を下げても 長い運用期間を望むのか?

      一番最初の疑問と掛け合わせれば やはり大手旅行会社の事務経費問題が裏に潜んでいるような気がする。
      昨年の経営状況を見ても 多額の事務経費を受給して やっと黒字の状況の大手各旅行社は 前年度の大幅な赤字があり 補填が無ければ まった無しの状況に陥っていた。
      また 現在も 各事務局受注による 事務経費を予算に見込んでいるので できるだけ長く事務局を維持しなければ 赤字に転落してしまう可能性もある。

      そのような大手企業は JATAを通じて それなりに献金しているだろうし その声はよく届くのだろう。
      中小が集まって 大声で騒いでも届かないほどの耳の悪さにも関わらず…。

      彼らも中小企業なんですけどね 今は。でも 立ち振る舞いは大手のまま。受注の量も大手のまま。
      これを不公平と言わずして何と言うのだろう?

    • 2023/1/10 6
    • kukky

    • 全国旅行支援いい加減にやめませんか? 

      恩恵こうむるのは旅行する人、宿泊施設、土産物屋、大手旅行社のみで中、小規模旅行会社にとっては苦しめるのみです。

      10月末出発のツアーでは10月中旬に立替値引き、11月中旬に申請、その後何の音沙汰もなく年末27日にいきなり不足書類の連絡、それも1月5日に提出せよとの事。
      出したら出したでまた不信感丸出しの連絡。いったい何時になったら振り込まれるのか。
      こんな制度無くてもいつも行っていただけるお客様なのに本当に迷惑です。
      2,3月とまたツアーがあるのにまた立替が発生するのか憂鬱になります。

      事務局の皆さんも忙しいのは分かりますが、それにしても対応が遅すぎます。

      こんな制度もうやめてください。

    • 2023/1/10 5
    • 旅行屋

    • いい加減、現場の疲弊状況を認めて事業内容改善してよ。補助金の申請は受益者負担で年末調整で還付でよろしいやん。クーポン券も零細のお店は現金化するまでタダの紙。本当に考えてくれるなら旅行代金をGOTOなみに大幅に還付されるようにしてその分現地で消費できる現金を増やすべき。

      三流大卒のワタシですらこのくらい考え付く。要はお役所のメンツにこだわって現場が泣いてる現実を見て無いってことですよね、サイトーさん?あっ!公明党の当て職大臣の席だから現場の事なんか何にも知りませんよね。

    • 2023/1/6 5
    • yatchan

    • インバウンド旅客への不正転売に対する転売ヤーへのペナルティ、制裁を発動してください。

    • 2023/1/10 3
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    2 コメント

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  • 2025/11/19

    地方リテーラーの社員

    当社のお客様でHND⇒HEL⇒NCEという旅程でJAL⇒JALコードシェア便(AY運航)で 当社の成田発30分Delay、入国審査が混んておりゲートについたら30分前ドアクローズ。 乗せてもらえなかったので結局次の日の便になったかたがいました。 コードシェアフライトの上マリッジセグメントで縛っておいて、すでにチェックイン済みのDelay便のお客様を読んだり探したりせず出発したので。もう2度とAYがかかわるフライトの予約はしないと心に決めました。Hospitarityの欠片もない。だったらコードシェアするな!!!

    もっと見る

    5時間前 0
  • 2025/11/19

    alt

    海外と比べると物価も安いし、その上での魅力的という感じなのでしょうね。

    もっと見る

    6時間前 0
  • 2025/11/19

    地方リテーラーの社員

    ここまで円安がすごいと予約は少ないです。 せめて1ドル130円くらいにならないと増えないと思います。 そして何度も言っている燃油サーチャージと特別航空保険料・航空会社予約システム使用料は旅行代金の変更道めているのだから料金に含めるべき! SFCがLCCと同じように座席指定料・預けに持つを追加代金にしたら地方路線の人はLCCしか使いませんよ! 国土交通省は認可をするな!航空料金に組み込ませ、販売代理店に手数料5%出してください!!

    もっと見る

    6時間前 0
  • 2025/11/18

    Airlineman

    少し長い目で見ると人口減少社会なのでアウトバウンドが減っていくのは避けられませんね。 ただ最近の若者の中には結構お金持ちもいます。 実家住みで大企業勤務だとか相続や起業投資で成功した人など若者はお金がないというステレオタイプのイメージ通りではないと最近感じます。 そういう若者をいかに引き込むかですね。

    もっと見る

    8時間前 0
  • 2025/11/18

    Airlineman

    ここは刑事ドラマでおなじみの場所ですね。以前ここに行った時にお母さんが子供に ここはよく殺人事件がある所なのよと説明していたのが記憶に残っています。 みな考える事は同じなんだなと思います。

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    9時間前 0
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