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東急ホテルズ、23年春サービス料率引き上げ

  • #ホテル・旅館
  • #国内
  • 2022年10月25日
  • 出典:日本経済新聞
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コメント 2件

    • jun___555

    • そのサービス料に値する、サービス提供をお願いいたします。
      サービス料0~25%の設定もするところがあります。

      フロントレセプションも無人や、ブッフェ料理でサービス料を取るところもある。
      人手のかかる、すっきりとした「いい」サービスとは、どんなものだろう。

      ゲストが良いと思ったら、サービス料を払う習慣付けを作ったらいいと思うけど(日本独自の)

    • 2022/10/26 2
    • chiyoda261

    • 日本にはチップ制度が無いので 総じてサービス料名目で料金を徴収しています。

      では 本当にサービス料を取るだけのサービスを提供しているのでしょうか?
      ドアマンが玄関に立っているものの ドアも開けてくれず フロントでチェックインを済ませたらカギを渡して終わり…この どこにサービス料に値するものがあるでしょう。ここで 10%のサービス料を取るのも いかがかと感じますが それを値上げするなどは言語道断です。

      サービス料の料率アップを従業員の処遇改善に充てるとのことですが それは本来は宿泊料金にて対処する問題で サービス料の根本を理解できていないと考えます。仮に そのために料率をアップするのであれば 明らかに従業員の収入が上がる必要性があり そうでなければ本音と建前で 実は施設の収入アップが目的だったということになり ますます本来のサービス料の意味合いから離れたものになってしまいます。

      目に見える宿泊料金は据え置いて 後から掛かるサービス料で収入をアップさせたい施設側の意図が透けて見えます。もちろん 全ての施設がそうではないかもしれませんが 後に追随する施設の多くは 実質値上げの感覚かと推測します。

    • 2022/10/26 1
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  • 2025/11/15

    sanya

    ばら撒きをすること以外に考えはないのか。

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  • 2025/11/15

    sanya

    これで空港の混雑が解消されたら良いのだけど。

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    12時間前 0
  • 2025/11/14

    KONI

    万博終了後はどのような計画を立てているのだろう。もし利用者が減少した場合、万博だけのせいにすることの無きよう、また、リカバリー策もしっかりした営業計画を立てて欲しい。

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    21時間前 0
  • 2025/11/14

    KONI

    混雑の一因にはインバウンド増が影響していることを忘れているのでは?自分で自分の首を絞めただけではなく、日本人の満足度低下を招いた事を無かった事にしないで欲しい。

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    21時間前 0
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