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栃木市の栃木グランドホテル、一部を老人ホームに改装

  • #ホテル・旅館
  • #国内
  • 2022年7月26日
  • 出典:日本経済新聞
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コメント 4件

    • burabura

    • 良いアイデアだと思います。
      一つの事業だけだと、今回のような事態が起こると、身動きがとれなくなります。
      それはホテルも同様、リスク分散は必要だと思います。
      老人ホームは祝祭日などに左右されず、定期的に固定の収入が得られるので…
      労働力の確保や経営もやりやすくなるのではないかと思います。

    • 2022/7/27 2
    • BEXP

    • インバウンド需要が見込めない中、この様なホテルの生き残り策があったのですね。
      発想の転換として、素晴らしい施策だと思います。
      老後の移住としての、地方のリゾート方ホテルでの展開も、一定の需要が見込まれるのではないでしょうか。

    • 2022/7/27 1
    • emimo

    • こういう方法があったんですね。今後益々高齢化する地域に根差し、新型コロナによる宿泊客の減少を補うのと同時に、一足早く地域の問題をも解決する方法としてとても良いアイデアだと思います。
      二つのわらじで双方にメリットがあることが一番ですね。

    • 2022/8/2 0
    • chiyoda261

    • 仕事については 多角化していくことがリスクの低減になることが 今回のコロナで痛感させられた気がする。
      旅行にしても バスにしても 宿泊にしても…それだけ一本槍で業務をしていると 人的にも財務的にも集中投資はできるものの 万が一 その業種に大きなダメージが発生した場合に 収入を得る手段が限られてしまう。

      バス業界においても 学校の送迎を請け負っている会社は 厳しいながらも 安定した収入と稼働があるので 会社側としても 従業員としても 心の拠り所はある。これが観光の貸切 ましてやインバウンド一本鎗だったところは「奢れるものも久しからず」で淘汰されてしまう。

      投資と同じで 一見すると集中投資した方が ハイリターンを得ることができるが ハイリスクでもあるということ。分散投資をして 安定したローリターンも必要でしょう。

    • 2022/7/27 0

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新着コメント

  • 2025/12/19

    Lili

    いいですね!出発前に休める場所があって、コーヒーを飲んで気楽に出発時間を待つ。。最高!

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    5時間前 0
  • 2025/12/19

    isopy

    中小の旅行会社は、スカイマークを売りたくても売れないという状況であることを、エアライン側も認識するべきだと思う。 旅行会社に対して、1000円高いけど、発券期限が1週間延びる…と言うのを提供するだけで、ボトムアップになると思いますが…

    もっと見る

    5時間前 0
  • 2025/12/19

    maru1274

    国内の有名な温泉ホテルに予約をしようとしたら『旅行会社から予約は受けていません』と断られた。 これは?

    もっと見る

    6時間前 0
  • 2025/12/19

    Bubuta

    国として大局を見据えるのであれば、15歳以上の人全員に旅券を無償で配れば良いと思う。 その後、次に取得したければ有料にするとかすれば良い。 全員が旅券を持てば、海外旅行に行く人が増えて、旅行業界も多少は潤うし、国民の見識も高まると思います。 国民を愚民のままにする方が、国家としては望んでいるのかもしれませんが。

    もっと見る

    10時間前 0
  • 2025/12/19

    Knta0301

    コンビニはアルバイトの方も多く、一時期バイトテロ的なのもあったので…。 従業員への教育、お店の選定も重要になるかもですね。

    もっと見る

    10時間前 0
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