欲しいお土産、選べてますか? 旅行会社への提案-インプリージョン オダギリサトシ氏
お土産って買いますか?
私以外に寄稿されている方は
旅行や宿泊、会計の専門家などなど
それぞれのプロフェッショナルをお持ちで
面白いなぁと読ませてもらっています。
ところが
私の得意分野は地域振興です
普段は
地域振興を観光的手法でアプローチしている訳ですが
そんな地域振興の話を書いても
主要読者層に響くの?と悩みながら記事を書いています。
なので毎回
自分の専門性と読者の興味を想像しながらネタを書いている訳ですが
今回たどり着いたキーワードが「お土産」です。
お土産と一口にいっても
・自己消費用
・特定の人へのプレゼント用
・会社などでのバラマキ用
などなどいろいろあります。
皆さんはどんなお土産をどんな理由で買っているのでしょうか?
きっと皆さんも
色々なお土産物店で様々なお土産を目にしてきたことと思います。
全国どこにでもある差別化が伝わりにくい
ご当地ジャム
ご当地カレー
などの地域資源から作れるものを作りましたシリーズ
とりあえずそこの地名が入っていればOKの
中身は全国共通のレールものお菓子やグッズ
えぇ?
○○がそんな値段するの?な
競合なしによる観光地プライス商品
などなど
地域のファンを減らすような商品が
いまだに棚の大多数を占めています。
それはかつて
旅行会社や添乗員、バス会社等に
リベートを払うことで集客をしていた土産物および
それで懐を潤していた人達の
残念な名残と言えるでしょう。
本当にお客様に喜んでもらうためには
地域を中心に業界もこういうところも変えていく必要があるでしょう。
てか
旅行業界の専門性(あるいは差別化)として
主に添乗員さんかもしれませんが
本当にお客様に喜ばれるお土産情報なんかも
喜ばれるかもですね
次ページ >>> 旅行業界がお土産開発してみたら?