DXに関するアンケート

「日本旅行業協会 会長の会社 雇用調整助成金 不正受給か」報道に関して

  • 2021年11月9日
ワールド航空サービスのホームページ

 昨夕、NHKが「日本旅行業協会 会長の会社 雇用調整助成金 不正受給か」というニュースを流しました。現段階(11月10日午前11時現在)では真贋は判明しておらず、誤報で有ることを切に願っています。

 しかし、NHKが報道した以上、真贋に関わらず、旅行・観光産業に対するイメージの悪化、応援しようと思って下さっていた多くの方の心象を害することは避けられないと思われます。またGoToトラベルの再開に関する世論にも影響が出る可能性も否めません。実際既に、このニュースをピックしている「News Picks」のコメント欄には厳しいコメントが多数付いています。

 菊間氏はNHKの取材に対し「調査委員会を設置し事実関係を確認中で、コメントできない」と答えられているようですが、旅行業界・観光産業のためにも、今判明している事実だけでも正直かつ早急に公表頂きたいと思います。

 緊急事態宣言解除や帰国時の一部制限緩和等、漸く明るい兆しが見えて来た今だからこそ、我々観光産業に従事するものは、よりいっそう襟を正し、雇調金に限らず自社に何らかの問題が無いか、改めて精査する必要が有ると思います。

岡田直樹
㈱エフネス代表取締役社長兼トラベルビジョン発行人。27歳でエフネスの前身㈱ルゥエストを創業し、31周年にあたる今年に至る。旅行素材のホールセール、観光関連企業への決済サービス提供、緊急対応代行、業界誌トラベルビジョン運営等々、主に観光産業内のB2B事業に携わる。
㈱ティ・エス・ディ代表取締役、一般社団法人インバウンドデジタルマーケティング協議会理事、㈱ミックナイン社外取締役​