ベトナム、「新型コロナウイルス」に関する最新情報
「新型コロナウイルス」の影響について、現在のベトナムの最新情報を以下にお知らせいたします。
■ 感染者状況
2021年6月21日時点のベトナム国内の総感染者数は13,117名
■ 行政・その他機関からの発表
◎ ホーチミン市内の感染防止措置の厳格化
ホーチミン市内での新型コロナウイルスの感染状況が複雑化していることから、市内全域における感染防止措置を厳格化することを決定。
これにより、タクシーやGrabなどの配車サービス・バスなどの運行が停止になるほか、住民に対しては真に必要な目的の場合以外の自宅待機が要請されています。
首相指示第16号に基づく社会隔離ではなく、首相指示第15号と首相指示第16号の内容を組み合わせたホーチミン市独自の措置が取られております。
感染防止措置の厳格化は6月20日から無期限で適用となっております。
なお、適用される措置の詳細は以下の通りとなります。
* 生活に必需でないビジネス・サービスの停止。
* タクシーやグラブなどの配車サービス・バスなどの旅客輸送の停止。
* オフィスや学校・病院以外での3人以上の集会の禁止。
* 人と人との距離を1.5メートル以上確保する。
* 住民には自宅での待機を要請する。
外出は食料品や医薬品の購入や緊急時など真に必要な場合のみとする。
* 工場などでは労働者の5Kを厳格に遵守し、マスクの着用、消毒をする。
* オフィスへの出社は真に必要な場合のみとし、5Kを遵守する。
10人以上の会議は禁止とする。
以上、ご注意ください。