メキシコ カンクン、「新型コロナウイルス」に関する最新情報

  • 2021年4月5日
  • 出典:OTOA

カンクンにおける「新型コロナウイルス」の影響について、以下にお知らせいたします。

カンクンは日に日に太陽光線が強くなってきております。

毎日の最高気温は30℃近く、最低気温も22℃前後です。晴天が続き、青い海と空が眩しい毎日です。

■ キンタナロー州の新型コロナ感染状況(3月21日現在)

* 感染危険度: 黄色信号

* 感染者数: 20,879名

* 死亡者数累計: 2,464名

* 予防接種者数: 52,540名(うちカンクン 7,054名)

■ 観光箇所・街中の状況

現在は、米国、メキシコ人を中心に観光客が訪れています。

最近は、海外からはロシア、アルゼンチンの方々の数が増え始めました。

キンタナロー州観光省の発表では、セマナサンタには約55万人の観光客を見込んでおりますが、例年に比べ約54%減となります。

◎ ビーチ

 入場規制もなく、通常。

◎ ホテル

 感染予防対策を取りながら通常営業。現時点では全客室数の60%のみ営業可。

◎ レストラン

 感染予防対策を取りながら通常営業。現時点では収容人数の60%のみ営業可。

◎ 各観光施設

 感染予防対策を取りながら通常営業。現時点では入場者上限の60%のみ営業可。

◎ テーマパーク

 感染予防対策を取りながら通常営業。現時点では入場者上限の60%のみ営業可。

◎ ゴルフ場

 感染予防対策を取りながら通常営業。

◎ マリーナ

 感染予防対策を取りながら通常営業。

◎ ショッピングンモール

 感染予防対策を取りながら通常営業。

※感染防止対策とはマスク着用、検温、手消毒、靴消毒など。

---

観光客が多い、ホテルゾーンは例年と変わりはなく動いているという感じです。

レストラン利用者も多く、各店舗は規制の中でもフル稼働。ショッピングセンターやコンビニエンスストア、スーパーマーケットなども通常営業を行っているので、不便さは感じることはありません。

現在、感染者数がコントロールできており、また病床数も余裕があるため、感染危険信号も緑色になる日も間近ではないかと噂されています。

セマナサンタ期間は感染者数を増加をさせないよう、WTTC(世界旅行観光審議会)認定のSAFE TRAVELSが継続されるよう、官民一丸となって感染防止対策を行い、観光客が安心して滞在できる環境を維持しています。

以上、ご注意ください。

情報提供:株式会社メキシコ観光日本海外ツアーオペレーター協会