コロナ渦のシドニー、空港の様子は?日常生活は?-現地レポート
トランスオービット オーストラリアの日賀野GMからの寄稿(2020.8.4)
オペラハウス
オペラハウスでは全ての公演、館内ツアーが中止されており再開の目途はたっていなく、オペラハウスのバー、カフェも休業したままであった。
今回オペラハウスを訪れたのが平日だったこともあって特に人が少なかったが、週末であればシドニー近郊の在住者などでもう少し人が周辺にいる。
シドニー中心部
シドニー市内中心部は在宅勤務を継続している人が多いため、コロナ以前と比較して30-50%程度ぐらいしか人が戻っていない。
商店や飲食店の9割くらいは営業を再開しているが、街の中は引き続き閑散とした雰囲気となっている。
一方居住地に近いショッピングモールは平常に近い状態に戻っており、店によってはコロナ前より売上が伸びた所もあると聞く。
今までオーストラリア政府としてマスク着用が推奨していなく、シドニーでのマスク着用率は1%にも満たなかったが、世界的なマスク着用の推奨、ビクトリア州でのマスク着用の義務化が実施されたこともあり、シドニー市内では徐々にマスクを着用する人が増えてきた。
8月よりニューサウスウェールズ州政府も方針を変え、公共交通機関利用時、スーパーマーケット等店内でのマスク着用の推奨を開始、現在ではシドニー市内の屋外では10%程度、バス等の公共交通機関車内、スーパーマーケット等の屋内では30%程度にマスク着用者が増加した。
株式会社トランスオービット
米国本土・ハワイ・カナダ・オーストラリア・韓国に現地法人を有するランドオペレーターhttp://www.transorbit.co.jp/
お問い合わせ・お見積りは以下のフォームよりお願いいたします
http://www.transorbit.co.jp/contact/