「選択」でツアーに自由を、JTBグランドツアーが上期商品発表
JTBグランドツアー&サービスはこのほど、2020年度上期の海外パッケージツアー商品全125コースの販売を始めた。「パッケージツアーならではのストレス」の解消をテーマとし、「選択」の自由をアピールしていく。
同社が実施したアンケートでは、食事が終わっても待たされることを不満に思う参加者が42%に上り、常に団体行動をしなくてはならないことについても36%が不満と答えるなど、パッケージツアー特有の課題が指摘されていたという。
新たに設定したツアーではこれらの解消のため、例えば美術館で日本語ガイドの案内を聞きながら見学したい参加者と自身のペースで見学したい参加者それぞれのニーズに応えられるように選択性を採用。出発前の添乗員からの電話を含めて様々な場面で好みを選択してもらうことで、不満の解消と満足度の向上をめざす。また、これまでは15人であった最大募集人員を10人に限定した。