「リーデルツアー」の特別感、JTBグランドツアーが探す未来のツアー

キーワードは「特別感」と「自由度」
事前アンケートで要望把握、さらなる企業コラボに可能性も

「オーストリア リーデルグラス紀行8日間」。JTBグランドツアー&サービスが6月末に販売を開始したツアーで、その名の通り高級ワイングラスメーカーのリーデルとの共同企画で実現したものだ。編集部には美食やワインをテーマにしたツアーは多くの情報が寄せられるが、道具に着目するのは極めて珍しい印象。記事のアクセスも良好だった。旅行商品がコモディティ化しFIT化の波が押し寄せるなかで、こうしたユニークな企画がどのように誕生したのか。JTBグランドツアー&サービス営業推進部販売促進・開発課課長の綾部正洋氏と企画販...