インドネシア ジャカルタ / スカルノハッタ空港「スカイトレイン」運行開始
ジャカルタの玄関口「スカルノハッタ国際空港」には、現在ターミナルが3つありますが、2017年9月より、このターミナル間を移動する「スカイトレイン」の運行が開始されました。
■ 概要
◎ 現在は、ターミナル2~ターミナル3の間でのみ運行しております。
・ターミナル2 --- 主にガルーダ航空を除く国際線。
・ターミナル3 --- ガルーダ航空の国際線及び国内線。
◎ 今後ターミナル1(主にLCC国内線)とターミナル2の間の運行も開始される予定です。
なお、開始日はまだ発表されておりません。(概ね事後発表になる見込み)
◎ 車両は2両編成で収容人数は170名となっています。
◎ ターミナル間の移動時間は約5分と発表されています
(実際に乗車体験した際には、試運転でもあったためか7分程度要しました。)
◎ 運行時間帯は、現時点では1日9本と非常に限られたスケジュールとなっております。
◎ 乗車場所
* ターミナル2
入国税関を抜けた後から、スカイトレインの駅までは徒歩で約5~7分程度です。
現在は標識がやや見つけにくい状態で、駐車場の方向に歩いていただきます。
(右写真の赤色のワクで囲んであるのが標識です)
* ターミナル3
国際線の場合は、入国税関を抜けた後
国内線の場合は、機内受託荷物を受け取った後
から、スカイトレインの駅までは徒歩で約5~7分程度です。
ターミナル3には各所に見やすい案内板があるので、迷うことはないと思います。
ご案内したように、現在は1日に9本しか運行しておりませんが、将来的には7分間隔で24時間運行に変わるとのことです。お国柄、実際いつ変わるのかは、はっきりしておりません。
現状は1日に9本の運行となっておりますので、ご利用の際は運行時間にご注意ください。