人事、ANAHD・NH役員、組織改正も-4月1日付

  • 2017年2月26日

 ANAホールディングス(ANAHD)は2月24日に開催した取締役会で、4月1日付の取締役と執行役員の担当業務変更、執行役員の選任、6月末に開催予定の定時株主総会以降の取締役候補・監査役候補の選任を決議した。代表取締役会長の伊東信一郎氏は、代表権のない取締役会長に、取締役の篠辺修氏は取締役副会長に就任。取締役常務執行役員の長峯豊之氏は代表取締役副社長執行役員に就く。

 また、全日空(NH)も同日の臨時取締役会で、4月1日付の一部の取締役候補や執行役員の選任などを決議。取締役の片野坂真哉氏は取締役会長に、取締役執行役員の平子裕志氏は代表取締役社長に就任する。

 さらに、ANAHDとNHは4月1日付の組織改正も発表した。ANAHDについては、「グループ経理・財務室」を新設し、管下に「財務企画・IR部」と「経営管理部」を設置。既存のアジア戦略部の名称は「グローバル事業開発部」に改称し、グループ経営戦略室の管下に置く。また、NHの業務改革室のデジタル・デザイン・ラボをANAHDに移管する。

 NHについては、本社企画室に「総合トレーニングセンター移転準備室」を新設するほか、「経理・財務室」を新設して管下に「経理部」と「経営管理部」を設置。オペレーション部門統括の直下にあるプロジェクト戦略室については解消し、機能を「オペレーションサポートセンター業務推進部」に移管する

 空港センターの空港業務推進部についても解消した上で、「空港サポート室」を新設し、管下に「オペレーションサポート部」「貨客・グランドハンドリング部」「旅客サービス部」を設置。また、空港業務サポート部は「品質管理部」に改称するほか、空港運営会社を円滑にサポートする推進体制を強化するため「業務推進部」を新設する。

 営業センターについては法人販売部を解消した上で、東京本店内に「法人販売室」を新設。管下に「第一法人販売部」「第二法人販売部」「法人業務部」を設置し、販売機能を強化する。

 海外支店については営業体制強化に向け、大連・瀋陽支店を大連支店と瀋陽支店に分離し、それぞれ独立した支店とする。上海・杭州支店についても上海支店と杭州支店に分離する。

 人事異動の詳細は次ページの通り。


次ページ>>ANAホールディングス