ザンビア・リビングストン、ザンベジ川の「小型船クルーズ」ご紹介
南部アフリカ有数の大河・ザンベジ川には数社のボートクルーズが運航しております。代表的なクルーズ船は「Lady Livingstone」と「African Queen」、それに中型船の「Victoria falls of Lion King」の3つで、いずれも100人以上が乗船可能です。
今回は大型の船ではなく、定員が7~9人という小型ボートでのクルーズをご紹介いたします。
大型船のクルーズの楽しみ方というと、船上で飲み物をいただきながらカップルや家族等でサンセットを楽しみ、また途中遭遇するカバなどの野生動物を観察するスタイルがメインです。
一方、小型船のクルーズは、陸地のそばを沿う形で航行するスタイルが一般的。陸地に生息する動物や鳥等を間近に観察することが可能です。
小型船クルーズの多くは、夕方の出発ではサンセットが楽しめる運航プランとなっています。
船が小さいこともあり、クルーズ運航中は原則着席したまま。従って飲み放題のプランなどもありません。(通常は、ソフトドリンク+軽食のみの提供)
クルーズの途中で1時間ほど陸に上がり、カバが頻繁に顔を出すザンベジ川を眺めながら軽食をお楽しみいただけます。
自然を間近に楽しめる小型船のクルーズですが、大型船とは異なり船舶内にトイレが無いので注意が必要です。どうしてもトイレに行きたくなった人は、陸に上がった際にスタッフにお伝えください。スタッフが適当なブッシュに案内してくれます。
また小型船には雨風を避ける場所がありませんので、天候の突然の急変に備え、カッパ等の雨具の持参をお勧めいたします。
所要時間は、大型船とほぼ同じで約2時間。一方、価格は大型船のクルーズより割高に設定されています。
ヴィクトリアの滝の観光とあわせて、ぜひご体験ください。
(同情報は、在ザンビア・リビングストンのJICA シニアボランティア 宮崎征士様よりご提供いただきました。)
情報提供:Livingstone Tourism Association、日本海外ツアーオペレーター協会