沖縄、訪日向けに新たな動画シリーズ、ドキュメンタリー形式で
沖縄県はこのほど、実施中の海外向けブランディングプロジェクト「Be.Okinawa」の一環として、新たな動画シリーズ「OKINAWA:The Secret is Out」を公開した。2014年のシリーズ「OKINAWA: A Journey of Discovery」に続く第2弾で、1本あたり4分から5分程度の動画7本で構成。フランス、ドイツ、米国、シンガポール、タイ、中国の6ヶ国から外国人6組を出演者として沖縄に招待し、台本のないドキュメンタリー形式で制作した。
ストーリーはいずれも「大切な人に秘密を持つ人」が、沖縄の各地を旅行しながら自然の美しさや人々の温かさに触れるうちに秘密を告白するというもので、「大切な人と行きたい島・沖縄」として視聴者に訴求する。動画制作にあたっては外国人の視点にこだわり、ロサンゼルスに拠点を置くプロダクションを起用した。新たな動画は6ヶ国に加えてイギリス、カナダ、オーストラリア、ロシア市場などで訴求する。
沖縄県は21年までに、外国人観光客数を200万人に拡大することを目標として掲げているところ。14年度の外国人観光客数は約98万6000人で、15年度については4月から9月までの累計で88万800人に上っているという。
▽沖縄県、ウェブサイト「OKINAWA:The Secret is Out」
http://beokinawa-pr.jp/secret/