タイ人の訪日がリピーター化、計画中の7割が経験者-JTB総研
▽日本への興味は映画やドラマで、経験者は体験重視
日本に興味を持ったきっかけに関する質問で最も多かったのはテレビ番組で、65.0%を占めた。JTB総合研究所では、何回もリメイクされている映画やドラマなどの人気が大きく影響したとの見方を示している。そのほかには「日本料理を食べて」が61.4%、「日本製の商品を利用して」が49.0%などとなった。
次回の訪日観光でおこないたいことを自由に回答する設問では、食に関する回答が最も多かった。訪日経験者と未経験者を比較すると、未経験者で「観光」「温泉」「買い物」などが人気となった一方、経験者は「体験」や「伝統文化」など、通常の観光だけでは経験できない、日本の文化に触れる体験を重要視する声が多かった。
訪日中における日本文化や日本人との交流方法については、「日常生活に触れたい」が64.2%、「農家での民泊など、地域の人と触れあえる施設に泊まりたい」が59.6%などとなった。
なお、回答者が日本について最も評価していることは「教育水準」で82.6%。以下は「科学技術」が81.2%、3位が「質の高いサービス」で81.0%となった。
次ページ>>>身近で話題の旅行先が人気、ソーシャルメディアの影響大