カンボジア・シェムリアップ、「タ・プローム」見学順路、一方通行に

  • 2015年9月7日

 巨大な樹木が遺跡内にあらゆる箇所で絡みつき成長する姿が人気のある遺跡「タ・プローム」は、これまで西門と東門の両方から入場が可能でしたが、この度、観光客数の増加に伴い、東門から入場し、西門から退場する一方通行の見学経路(順路)にすることが決定いたしました。

 変更前は、この場所に「入る人」と「出る人」の両方がぶつかり、大混乱する箇所となっていたため、今回「入場のみ」と決定されました。

 但し「東門」から入場した後、「遺跡内の入口」は、一人しか通過できないほど狭く、また入口を通過した先に位置し、入場者のほとんどがここで撮影するという写真スポット「大蛇のように石の間をうねる木」があるため、結果として、観光客の多い時間は、遺跡に入るために長い行列ができ、長時間待たされてしまうという事態が発生しております。

 同遺跡の観光をご予定の方は、ご注意ください。

 なお「タ・プローム」は、2001年に日本でも上演されたアンジェリーナ・ジョリー主演の「トゥーム・レイダー」という映画が撮影されたことで世界的にも注目を集め、年々観光客が増加しています。


情報提供:エーペックスインターナショナル株式会社日本海外ツアーオペレーター協会