現地レポート:カナダ、トロント/ナイアガラ間の新素材
トロントとナイアガラの中間「ハート・オブ・オンタリオ」
航空博物館やサファリなど多様な体験を
質の高いワイナリーが点在
季節の食材を活かしたレストランも
オンタリオ州の旅でフード&ワインは欠かせない。最近では、ワイン産地としてナイアガラ・オン・ザ・レイクの知名度が上がってきたが、オンタリオ州にはほかにもクオリティの高いワイナリーが点在する。
そのひとつ、ロングポイント・エコ・アドベンチャーに隣接するワイナリー「バーニング・キリン・ワイナリー」にランチで立ち寄った。美味しいワインに美味しい食事。旅の重要なキーワードとなっている「カリナリー」を存分に楽しめる場所だ。
食事に加えて、ワインテイスティング、ビンヤード(ぶどう園)ツアーなどもアレンジしてくれる。もちろん、テイスティングして気に入ったワインがあれば、その場で購入することもできる。ワイン樽に囲まれた「デイビッズ・レストラン」はそれほど広くはないが、小グループやFITには快適な空間だ。
一方、ハミルトンに近い「アンカスター・ミル」は、季節の食材を生かした料理で人気のレストラン。ロケーションもロマンチックな雰囲気に包まれていることから、ウェディングなど特別な目的で利用されることも多いという。
405号線から程近い場所にあるので、トロント/ナイアガラ間の行程にも組み入れやすい。火曜日から金曜日は11時30分から22時までで、土曜日はディナーのみ、日曜日はブランチとディナーを提供している。
また、ハート・オブ・オンタリオを周遊中に立ち寄りたいのが、パリスという小さな村にある「スティルウォーターズ!プレート・アンド・ポア」。世界の有名シェフのもとで働いてきたウィリアム・トンプソン氏が腕を振るう。料理の質とともに、緑に囲まれたグランド川を見渡せるロケーションも人気の秘密だ。
取材協力:カナダ観光局
取材:山田友樹
取材:山田友樹