ネパール、ネパール中部にて発生した大地震の影響‐続報2(トレッキングエリアにおける状況)
2015年4月25日の午後、ネパール中部にて発生いたしました大地震の影響に関し、トレッキングエリアにおける地震被害の状況について、以下にお知らせいたします。
■ エベレスト街道の状況
「エベレスト街道」をホテル・エベレスト・ビュースタッフが実地視察いたしました。
* ルクラからホテル・エベレスト・ビュー、また、上部のカラパタールまでは問題ありません。
* ゴーキョ方面については、ドーレからマッチェルモまで大きな被害があり、家屋もかなり倒壊、破損しているとのこと。
一方、ゴーキョについては、問題ないとのことでした。
* ナムチェ近郊のターメについては、全ての家屋が全壊・半壊しており、復興に時間を要するであろうとの報告です。
なお、発電所には損害がなく、地震発生後も電気は供給されているようです。
* ホテル・エベレスト・ビュー近郊のクムジュン、クンデ村については、30%~40%の家屋が破損しているとの報告でした。
現在、アンナプルナ方面についてもスタッフが情報収集を行っております。
現在、当該地域にご滞在中の方、またこれからお出かけ予定の方は、最新情報に十分ご注意ください。
★ネパール大地震支援について
4月25日にネパールで起った大地震は、各地に大きな被害を与えました。
人的被害も8,000人を越える模様です。これら犠牲になられた方々には謹んでご冥福をお祈りいたします。
大地震の影響で全半壊した家屋も多く、大きな被害が無くても安全性への不安から多くの人達がテント生活を続けています。さらには、テレビ、新聞等で報道されている通り食料、水など生活物資が不足しており大変な困窮生活を強いられているようです。
また、地方の山間部では、まだ被害の実態さえつかめていない状態です。
各国から支援の手が差し伸べられていますが、長く続く復興のためには少しでも多くの支援が必要と思われます。
当社は、主要山岳諸団体が進めている、日本山岳会の「ネパール大地震救援募金」に協力して参ります。ネパール支援のため、多くの皆さまと心を一つにして募金活動を行っていきたいと願っています。
ご寄付いただいた金額の全部がネパールの被災者に直接届くよう、主要山岳諸団体と協力してまいります。
募金の詳細については、公益社団法人日本山岳会のホームページをご参照ください。
http://jac.or.jp/info/iinkai/soumuiinkai/post-992.html