全日空、ウェブサイトリニューアル、快適性を向上
全日空(NH)はこのほど、同社ウェブサイトをリニューアルした。利用者の快適性の向上を目的としたもので、利用したい情報をすぐに閲覧できるよう、シンプルなデザインに変更。また、スマートフォンやタブレットなど、使用する端末のサイズに自動的に最適化されるようにした。
リニューアル後は「旅の計画」や「旅行準備」「空港・機内で」など、利用シーンに合わせて情報を検索できるようにしたほか、国際線予約とチェックイン機能も改善。よりスムーズな申し込みができるよう画面数を少なくし、これまで出発国の通貨と言語でのみ可能であった旅程の申し込みを、希望の通貨と言語でできるようにした。また、発券後の変更を一般の航空券と特典航空券ともに可能としたほか、コードシェアなどの他社が運航するフライトの座席指定をシートマップを見ながら選択できるようにした。
このほか、変更可否や払戻可否などの基本ルールが同じ運賃は、同一の名称のカテゴリーに統一。希望に応じたカテゴリーへの切り替えが容易にできるようした。また、主に日本サイトで使用した「エコ割」などの名称については廃止し、世界中で運賃カテゴリー名を統一する。
なお、ウェブサイトでの空席予約の申し込みは4月1日で受付を終了。今後はNHの電話窓口で受け付ける。