トロント観光局、報奨旅行で金銭的サポート、プログラム新設も

  • 2014年11月9日

トロント観光局MICEマーケティングマネージャーの神田博夫氏  トロント観光局はこのほど、都内でMICEをテーマにしたセミナーを開催した。同局では日本、インド、中国の3市場をMICE誘致の重点市場と位置づけている。日本では今年3月、広報代理業務をアビアレップス・マーケティング・ガーデンに委託するとともに、MICE事業に関する専任契約も締結。日本からのMICE誘致を強化しているところだ。同観光局MICEマーケティングマネージャーの神田博夫氏は、日本市場での本格的な活動はまだ開始したばかりとしながらも「日本は期待されている市場。今後積極的にMICEをプロモーションしていきたい」と語った。

 セミナーでは、MICE誘致の一環として、インセンティブツアーの団体向けのサポートプログラムを紹介。3年以内にトロントに宿泊するインセンティブツアーのグループに対し、2014年末までに観光局に申告すると宿泊部屋数に応じ金銭的サポートを実施するとした。

 サポートはトロントの宿泊が対象で、一般観光やナイアガラでの宿泊は除外。また、主催者にツアー催行を示す書面にサインしてもらうことが条件だ。トロント観光局本局で特別予算を用意しており、予算がなくなり次第募集は終了する。また、今後は市場ごとにMICE団体をサポートする特別プログラムの実施も検討しているという。