新御坂トンネル工事で旅行商品造成促す補助金事業/山梨

 山梨県は現在、甲府エリアと富士北麓エリアを結ぶ国道137号新御坂トンネル改修工事が5-6月に行われるのに伴い、観光への影響を少しでも減らそうと緊急観光振興対策として旅行商品を対象にした補助金事業を実施している。

 同トンネルの防災対策工事は、5月26日0時から6月30日24時までで、終日通行止め。国道139号・国道358号(精進湖経由)、県道富士河口湖芦川線(若彦トンネル経由)、中央道(大月JCT経由)を利用してのう回が必要になり、県内観光への影響が予想される。

 事業は山梨県内で宿泊する旅行商品が対象。パンフレットやポスター、チラシといった印刷物、紙媒体への広告掲載に必要な経費を助成する。

 条件は▽山梨県内での宿泊を含む▽7月31日までに造成、パンフレットまたは広告を作成▽12月31日までに催行▽新御坂トンネルを行程に含み、パンフか広告にその旨を明記▽商品名に「富士山世界遺産登録 山梨プレミアムな旅」を付す-のすべてを満たす新規造成の募集型企画商品。

 補助額は最高30万円で、対象経費の2分の1以内。交付は1事業者に付き1回のみ。予算額に達し次第終了する。

 様式など詳しくは山梨県ウェブサイトの当該ページ「新御坂トンネル改修工事緊急観光振興対策事業費補助金要綱について」へ。


情報提供:トラベルニュース社