日本旅行、13年営利は0.8%増-14年は投資強化

  • 2014年3月2日

 日本旅行の2013年12月期(2013年1月1日~12月31日)の連結業績で、営業収益(※純額)は前年比5.3%増の529億3100万円だった。営業利益は0.8%増の18億2000万円、経常利益は12年度末から急速に進んだ円安による為替差損が響き、19.8%減の21億200万円、当期純利益は9.9%減の12億9900万円となった。

 同社広報室によると、13年度は中期経営計画「ACTIVE 2016」初年度として足元を固めるべく施策に取り組み、一定の成果があったとの考え。中核分野と位置づける教育旅行、MICE、BTM、インバウンド、インターネット販売への取り組みでは全項目で前年を上回り、当初計画目標も達成したという。

 日本旅行単体では、販売高(※総額)が4.6%増の3959億6700万円、営業収益は5.8%増の451億3900万円、営業利益は9.5%増の8億5700万円、経常利益は22.5%減の9億8300万円、当期純利益は17.3%減の5億4000万円だった。

 海外旅行の販売高は4.3%増の1408億9500万円、営業収益は1.2%増の147億7400万円。企画商品では11年度からのヨーロッパキャンペーンの最終年度として、ヨーロッパ商品の更なる充実をはかった。また、間際予約の強化をめざし、アジアをはじめとしたインターネット専用商品を拡充。熟年・シニアと女性層を重点顧客層とした取り組みも強めており、専用商品の取り扱いも前年比、計画比ともに2桁増以上と好調だった。

 しかし、円安の影響や、中国、韓国の需要が大幅に減少したことが響き、企画商品の販売高は0.4%減の631億3200万円と微減。マッハ・ベストツアーの販売高で中国は3億円程度、韓国は20億円程度減少したという。

 団体旅行では同じくヨーロッパキャンペーンを展開。また、「日本の観光・物産博2013」開催に合わせ台湾への送客を徹底し、販売高は1.5%増の235億6600万円となった。国際航空券などの単品販売では、企業を中心とした出張需要の増加などで取り扱いが拡大し、販売高は11.9%増の541億9500万円と2桁増となった。

 国内旅行の販売高は3.0%増の2404億6800万円、営業収益は6.3%増の273億7500万円。このうち企画商品は8.9%増の929億1200万円、団体旅行は7.7%増の594億4000万円。JR券や国内航空券などの単品販売は、インターネットでの直販化の影響などで5.1%減の881億1500万円と減少した。国際旅行では、販売高が43.3%増の145億4100万円、営業収益が35.4%増の19億8900万円だった。

次ページ>>>▽14年は減益予想、ビジネスモデル転換はかり投資強化