日本旅行、下期は2%増の18万人目標-ロング強化、シニアと女性重視

  • 2013年8月1日

▽重点顧客は熟年・シニアと女性-高品質の商品増強、ハネムーン強化

 重点顧客層である熟年・シニア層に対しては、良質で内容充実型の商品の強化をはかる。顕著な需要がある南アジアではタイやシンガポール、ミャンマーなどのコースを新設。母娘などに人気の東アジアでは25コース中13コースを専用車、専属ガイドで案内する。

 また、クルーズ商品として、日本初寄港となるクイーンエリザベス号を活用した商品などを新設。ダイヤモンド・プリンセスで巡るオセアニアクルーズや、ディズニークルーズでいくウォルト・ディズニー・ワールドをめぐる商品も新たに用意した。

 女性層に対しては、記念の旅やハネムーン層向けのツアーを拡充するとともに、女性だけのプロジェクトチームによる提案型商品「アジアトラベラー」「ヨーロッパトラベラー」も今後継続して設定していく予定。参加者の声をも都に商品を見直し、コース数を増やす計画だ。

 女性向けでは特にハネムーンを強化。ヨーロッパでは2名催行で、空港/ホテル間は専用車を利用する「きらきらハネムーン」のバリエーションを増やした。また、追加代金不要でダブルベッドルームを用意するプランも設定した。

 アメリカでは、ハネムーン専用コースとして「スイートロマンス」を新設。ウォルト・ディズニー・ワールドやラスベガス、ホノルルなど、ハネムーナーに人気の高いデスティネーションを組み合わせた商品を用意した。このほか、オセアニアもハネムーン専用コースを強化し、ペアでコアラを抱っこしての記念撮影や、グレートバリアリーフの遊覧飛行プランなどを用意した。

 なお、方面別の目標は下記の通り。


▽上期目標(方面:目標数)
アジア:8万8000人
ヨーロッパ:5万7000人
ハワイ:9900人
グアム・サイパン:1万6000人
アメリカ・カナダ:4500人
オセアニア:4300人
中国:300人
合計:18万0000人(前年比2%増)