成田、CSアワード春は5件6名に-緊急時対応への評価も
成田国際空港(NAA)は2013年春のCSアワードを決定した。今回は5件6名の受賞者を選定し、このほど授賞式を開催した。
アシアナ航空(OZ)の田中有季子さんと劉眞兒さんは、過呼吸でパニック状態の乗客に対し、落ち着ける環境を提供し、乗客が安心できるようにつきそってサポートするなどの献身的に対応したことが高く評価された。航空機の乗り継ぎができずパニック状態になっていた乗客に対し、航空会社の男性職員が到着した後も女性職員による対応が好ましいと判断し、女性職員が対応して入国できる状況になるまでサポートしたという。
JALスカイの川島千恵美さんは、手にやけどを負った子どものケアを実施し、落ち着くまでつきそった。祖母に子どもがやけどを負ってしまったと相談された後、やけどの状況を見て医師の診察が判断と必要し、クリニックに案内。治療中も子どもを抱きかかえ、声をかけ続けた。子どもが落ち着き、その両親がクリニックに到着するまでつきそったという。緊急事態に迅速かつ的確に判断して行動し、最後まで乗客につれそう対応が高く評価され、受賞が決定した。
東京入国管理局成田空港支局の山野好美さんは、乗客から受け取ったパスポートを確認した際、身分事項が自動で機械読み取りのできないタイプだったことから、乗客に対し通常よりも審査に時間がかかると説明。パスポートの有効期限が2013年に切れることを確認し、パスポートと搭乗券を返却する際に乗客に案内したという。クレームが寄せられることが多い中、丁寧で感じのよい対応をしたことで、乗客より称賛のメッセージがよせられた点が高く評価された。
そのほか、受賞者は以下のとおり。
▽NAA 2013年春のCSアワード受賞者
アシアナ航空 田中有季子さん、劉眞兒さん
JALスカイ 大谷加梨奈さん
東京入国管理局成田空港支局 山野好美さん
東京空港交通 飯塚彰彦さん
JALスカイ 川島千恵美さん