観光庁、SNS活用の訪日キャンペーンに1.7万人参加-表彰イベントも

  • 2013年2月20日

 観光庁が2013年2月15日まで実施した写真コンテスト「Share your WOW!-Japan Photo Contest-」で、キャンペーン参加者が1万7070人、投稿写真が3万8817枚に達した。コンテストは、2012年9月1日から約5ヶ月間、Facebookなどを活用しておこなったもので、Facebookファン数も25万人を超えたという。観光庁では、外国人の目線で投稿された写真により、日本の安全や安心、魅力を世界に発信できたと自信を示している。

 今後は、「日本の魅力発信イベント」として、キャンペーンで投稿された写真を審査し、優秀な投稿をした人々を日本へ招待、表彰する。受賞した人には、特典として福島県会津若松の「鶴ヶ城」で一日城主を体験するなど、日本でしか味わえない体験を提供する。また、その様子は世界へ発信する予定だ。

 イベントは3月15日15時から16時20分まで、埼玉県の首都県外郭放水路で開催。プログラムは、第1部がご当地キャラ出演による地域の魅力発信、第2部が表彰式、第3部が新たなビジット・ジャパンプロモーション映像披露の予定。