JTB西日本、訪日向けFIT商品発売-日帰りツアーや宿泊プランも
JTB西日本は8月1日から、訪日外国人を対象にした個人型旅行商品「EXPERIENCE KANSAI」の販売を開始した。関西独特の体験を訴求することで、関西へのリピーター造成につなげたい考え。2012年8月から2013年3月の期間で、3000名の販売をめざす。
商品は、「ガイド付き日帰りツアー」「食事や体験素材」「主要都市、温泉地の宿泊プラン」の3種類。ガイド付き日帰りツアーでは、英語、中国語、韓国語のガイドを用意し、訪日外国人に人気の京都や奈良の世界遺産をめぐるツアーや、「大阪での串かつ食べ歩きツアー」「道頓堀でのたこ焼きサンプル作りと試食」など新しいツアーも企画した。
食事や体験素材、主要都市、温泉地の宿泊プランでは、神戸牛やふぐ、かに、舞妓さん同席での京料理体験、京都の川床体験など、関西の食文化が楽しめるプランを用意。神戸の夜景タクシープランやディナークルーズなども設定した。
また、1名から7名の小規模グループ用に、英語、中国語、韓国語のガイドと専用車をセットにした貸切プランも設定。パンフレットは、関西空港の1階国際線到着ロビーや京阪神地区の旅館、ホテルを中心とした120施設で配布するほか、大阪、京都、神戸の観光案内所にも設置する予定だ。