成田・春のCSアワード、5名が受賞、基本の対応やイベント企画への感謝も

  • 2012年5月15日

ANAエアサービス東京・栗田諒さんの授賞式  成田国際空港(NAA)は2012年春のCSアワードとして、5件5名の受賞者を選出した。個々の旅客に発生した事案に対するサービス対応への感謝もあるが、今回は日ごろから実施するサービスに対するメッセージが多いスタッフにも、アワードに選出された。

 ANAエアサービス東京の栗田諒さんは、シンガポール航空(SQ)でチェックイン業務を担当しており、その丁寧な対応に対して多くのメッセージが届いているという。預入荷物の梱包が不十分な旅客に対して手伝いをしたり、電車の遅延により搭乗が危ぶまれた旅客をエスコートするなど、さりげないサービスでも旅客の立場を思った接客を心掛けている。NAAでは、基本的なサービスだが日ごろからの心がけが感じられ、成田空港のイメージアップに貢献した点を高く評価し、授賞を決定した。

 また、旅客に対するサービス対応ではなく、イベント企画・実行で受賞したスタッフもあった。郵便事業の山田尚司さんは、フィンランド公認のサンタクロースをNAA空港支店に招く際、東日本大震災で被災した子供たちを元気づけるイベントを実施した。津波の被害を受けた千葉県旭市飯岡地区の園児を招き、サンタクロースから一人一人にプレゼントを手渡すというイベントで、園児たちは「本物のサンタクロースに会えてうれしかった」と喜んだ。後日、保護者や園長先生から感謝の言葉や手紙が届けられたという。NAAでは園児に夢と希望を与えるものであり、今後も続けてほしいサービスであると評価し、授賞を決定した。春のCSアワード受賞者は以下の通り。


▽NAA春のCSアワード受賞者
JALスカイ 小澤佑介さん
ジェイ・エス・エス 木村陽美さん
デルタ航空 鈴木里英さん
ANAエアサービス東京 栗田諒さん
郵便事業 山田尚司さん