スペシャリスト・インタビュー:京成トラベルサービス 北林幸子さん
ヨーロッパの良さを実感できるより深い旅を
Q.日々のカウンター業務を通して思うことはありますかお客様の中でも若い方は事前に調べた上で来店されますが、年配の方だと飛び込みで「どこかに行きたいんだけど」と、尋ねられるケースがあります。そういう時は、行き先よりもまず、どんな旅がしたいのかを聞き出します。そうして少しずつ目的を絞っていくのですが、最終的にその方の行きたい旅にぴったりはまった時は気持ちがいいですね。
ヨーロッパの場合、ツアーはどの会社も売れ筋コースを推していて、多くのお客様が「このコースだとここは初めてだけどここは行ったことがあるのよね」と、選びかねる状態になってしまいます。同じ方面の中でも、1回目用、2回目用といったコース分けがあれば、もう少し深い旅を提供できるのに、と思います。どんなにインターネットの時代になっても、やはりパッケージツアーは必要だと思うので、もう少し幅広いニーズに合わせたラインナップがあるといいですね。
Q.今年は突然ハワイに目覚めたとか
実は、自分自身がハワイウエディングをしたからです。本当はフランスの古城で式を挙げたかったのですが、相手の意見を尊重してハワイになりました。
それまで、ハワイは日本人が多く、ビーチとショッピングだけというイメージがあって、あまり興味がありませんでした。でも実際に行ってみたらすごく良かったんです。ウエディングの衣装を着た私たちを見て、通りすがりの人がお祝いしてくれるようなフレンドリーなムードがうれしかったですね。
今回はゆっくりする時間がなかったので、この秋はマウイ島かハワイ島を含む2度目のハワイ旅行を計画中です。そして、来年はハワイのDSに挑戦する予定です。
ありがとうございました